TOP戦闘戦闘について

戦闘について

戦闘の流れ戦闘画面の見方

戦闘の流れ

フィールド上で魔物に接触、もしくはスイングを当てると戦闘になります。
戦闘は、アタッカーとフォロワーで、隊列を組んで戦います。
アタッカ―は攻撃やスキルなど、自由にコマンドを選択して戦えます。フォロワーは、アイテムの使用や敵からダメージを受けるなどの条件を満たすと、自動でスキルを発動します。
アタッカーのHPが0になると、交代するか待機する(何もしない)か選べます。アタッカーが全滅すると、フォロワーがアタッカーに交代します。全員のHPが0になると敗北です。

コマンド一覧

攻撃 通常攻撃を行う。
スキル キャラクターの持つアクティブスキルを使用する。
アイテム 装備しているアイテムを使用する。錬金術士のみ使用できる。
防御 次のターンまで、受けるダメージを軽減する。
交代 フォロワーとアタッカーを交代する。
逃げる 戦闘から離脱する。失敗することもある。一部の戦闘では、選ぶことができない。

※戦闘不能状態のキャラクターは、「交代」か「待機」のみ選択できます。

隊列

戦闘画面の見方

コマンド

アタッカ―の行動を選択します。

タイムカード

攻撃する順番を確認できます。アイコンが右端に来たキャラクターから行動できます。

インタラプト

インタラプトが使用できるキャラクターが表示されます。
ターンが経過すると、アイコン内のゲージが溜まっていき、満タンの状態で「インタラプト」ボタンを押すと、発動できます。

アタッカー

コマンドを選択し、攻撃やアイテムの使用などができます。

フォロワー

アタッカ―の行動に合わせて、アシストスキルを発動したりします。
自動でHP・MPが回復します。

プライマルアーツ・インタラプトスキル

発生しているプライマルアーツ・インタラプトスキルが確認できます。

インタラプト


©2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.