

価値観
武将はそれぞれ、知力などの才知を好む「才愛」、勇猛さを好む「勇愛」、義理堅さを示す「義理」といった価値観を持っています。
武将には、それぞれの価値観に応じた「実績」があり、さまざまな行動によってその「実績」が増減することで、他の武将との関係に影響を与えます。
武将には、それぞれの価値観に応じた「実績」があり、さまざまな行動によってその「実績」が増減することで、他の武将との関係に影響を与えます。
嗜好
それぞれの武将には、「武具」「書物」「宝物」「酒」といった名品に対する好みがあります。
相手の武将の嗜好に合った名品を贈ることで、通常より親近感の増加量が上がり、プレイヤー武将に対して「好感」状態になります。
相手の武将の嗜好に合った名品を贈ることで、通常より親近感の増加量が上がり、プレイヤー武将に対して「好感」状態になります。
絆
いち武将から君主まで、さまざまな立場でプレイできる本作では、プレイヤー武将を取り巻く他の武将との「絆」が、中華統一への重要な足がかりになります。
他の武将と絆を結ぶことで、内政の実行時にボーナスが得られたり、同じ部隊にいることで戦闘力が上がるなど、相手の武将からさまざまな形で協力を得ることができます。
絆は、プレイヤーの所属勢力はもちろん他の勢力の武将とも結べるので、より多くの武将と絆を結ぶことでゲームを有利に運ぶことができます。
他の武将と絆を結ぶことで、内政の実行時にボーナスが得られたり、同じ部隊にいることで戦闘力が上がるなど、相手の武将からさまざまな形で協力を得ることができます。
絆は、プレイヤーの所属勢力はもちろん他の勢力の武将とも結べるので、より多くの武将と絆を結ぶことでゲームを有利に運ぶことができます。
登用
どこの勢力にも所属していない武将や他勢力に所属する武将を、自勢力に仕官するよう勧誘することができます。
プレイヤー武将が自ら「登用」を行う場合は、相関図上の共通の知り合いから「紹介」を受けるなど、築き上げた人間関係が力を発揮します。
プレイヤー武将が自ら「登用」を行う場合は、相関図上の共通の知り合いから「紹介」を受けるなど、築き上げた人間関係が力を発揮します。
師事
関係性を強めた武将に「師事」を行うことで、プレイヤー武将の統率、政治、武力、知力を強化したり、「特技」や「戦法」の修得・強化が可能です。
籠絡/作敵
敵勢力の武将とも関係を築くことで、君主への忠誠を下げる「籠絡」や、自軍に寝返るよう工作を行う「作敵」を実行できます。
「籠絡」や「作敵」によって、戦闘や新勢力の立ち上げ時に、プレイヤーとって有利な状況を作り出すことができます。
「籠絡」や「作敵」によって、戦闘や新勢力の立ち上げ時に、プレイヤーとって有利な状況を作り出すことができます。
※画面はすべて開発中のWindows®版のものです。
