モンスターの育成

ファーム画面の見方 日程を決める アイテムを使う 忠誠度を上げる 育成状態に注意する

ファームでモンスターを育成します。

ファーム画面の見方

ファームコマンド

コマンドを選んで実行する。

パラメータ

STYLE(育成状態) モンスターの育成状態に対する分析。
LOYALITY(忠誠度) モンスターの現在の忠誠度。
MONEY(所持金) 現在の所持金。0になるとゲームオーバーになる。

ゲームオーバー

MONEY(所持金)が0になるとゲームオーバーとなり、タイトル画面に戻ります。
セーブデータからのやり直しとなりますので、ご注意ください。

日程を決める

ファームコマンドの「日程」から、「仕事」や「修行」を選んでモンスターを鍛えます。
「日程」−「大会」を選ぶと、その週に開催される大会に出場できます。

仕事

モンスターに仕事をさせて特定の能力を上げます。お金も得られます。
仕事をさせるとモンスターが疲労するほか、仕事の種類によっては他の能力が下がります。

修行

お金を消費してモンスターを1カ月間修行に行かせ、特定の能力を大きく上げます。
モンスターは大きく疲労しますが、新しい技を覚えることがあります。

大会

大会の情報を確認します。
その週に開催される大会がある場合、選んで出場できます。

休養

モンスターを休ませて、疲労を軽減します。
疲労がたまっていると病気になることがあり、最悪の場合死んでしまうので、適度に休ませましょう。

アイテムを使う

様々な効果を持つアイテムを使用し、モンスターを鍛えましょう。
ファームコマンドの「アイテム」を選ぶと、ショップでアイテムを売買したり、所持しているアイテムを使用したりできます。

忠誠度を上げる

モンスターの忠誠度は育成の内容に応じて、0〜100の間で増減します。
忠誠度が低いと、大会で意味不明の行動を取りやすくなってしまいます。高いと、仕事や修行に真面目に取り組みやすくなります。
大会の後で褒めてあげたり、特定のアイテムを使用したりして忠誠度を上げましょう。

意味不明の行動

育成状態に注意する

育成状態は優しいほうから順に、超溺愛>溺愛>やさしい>ふつう>きびしい>スパルタ>超スパルタの7段階に分かれています。
優しいほど長生きしますが、仕事を失敗しやすくなります。厳しいほど仕事を一生懸命やりますが、早く死亡しやすくなります。
育成がうまくいかない時は、育成状態に注意してみましょう。

超溺愛 溺愛 やさしい ふつう きびしい スパルタ 超スパルタ
仕事を失敗しやすい仕事を一生懸命する
長生き死にやすい
©1997-2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
totop