ライフタスク

ライフタスクとは? メインストーリー進行期間 行動達成期間

ライフタスクとは?

主人公は、次々に「やりたいこと」を思いついていきます。これをライフタスクと呼びます。
ライフタスクの内容は、主人公の生き方に関わる重要なものから、調合や戦闘を何回するかなど簡単なものまで様々です。また、どのライフタスクを達成していくかは自由です。
ゲームには、メインストーリーを進めていく「メインストーリー進行期間」と、メインストーリーのライフタスク達成後に様々なライフタスクに挑戦できる「行動達成期間」があります。

ライフタスクを達成すると?

主人公のやる気

ライフタスクを達成すると、主人公のやる気が上がり、バーがGoodのほうに伸びます。やる気が高いと、移動速度が上がったり、採取時に採取できるアイテム数が増えたりするなどのメリットがあります。
やる気は、探索・採取・調合・戦闘などを行うと徐々に下がります。

メインストーリー進行期間

メインストーリーのライフタスクのみを進行できる期間です。達成するとイベントが発生します。
メインストーリー進行期間では、主人公のイラストは色付きで右を向いています。

ライフタスクを確認するには?
PS4® Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
Q

行動達成期間

ライフタスクゲージ

行動達成期間は、主人公のイラストは左を向きます。
行動達成期間は、メインのライフタスクのほか、それ以外のライフタスク(心・人・体・技のフリーのライフタスク)にも挑戦できます。
メインのライフタスクを達成すると、ライフゲージである主人公のイラストが下から上へと色が濃くなり、一番上まで濃くなる(ライフタスクゲージを最大にする)と、次の章に進めます。

「フリー」のライフタスクにはボーナスが

「フリー」のライフタスクを達成すると、種類に応じたボーナスを獲得できます。すぐ次の章に進まず、「フリー」のライフタスクを進行しながら、レベルを上げたり材料を集めたりするとよいでしょう。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.