メイン画面の見方

自勢力情報

自勢力の主な情報を確認します。

年・月・旬

1年は12カ月、1カ月は上旬・中旬・下旬、1旬は10日で構成される。各旬の最初に、勢力ごとにターン(命令する機会)が回ってくる。

君主

プレイ中の勢力の君主名。

命令書

武将に命令を出すごとに消費する。毎ターン、支配地域数などに応じて回復する。

主義

勢力コマンド【任免】の<施政>に影響。Lvは部隊の撃破や拠点の制圧など、勢力の拡大に応じて上がる。Lvが高いほど<施政>の総コストの上限が増加し、各部署に配置できる武将数も増やせる。

進行ボタン

戦略フェイズを終了し、進行フェイズに移ります。進行フェイズでは、3段階で時間が流れる速さを変更できます。

勢力コマンド

自勢力全体に対する命令です。

勢力コマンド

軍師助言/ログ

戦略フェイズ中には、ゲームを進めやすくする軍師の助言、進行フェイズ中にはログが表示されます。軍師は、知力が70以上の武将のみ、勢力コマンドの【任免】→<施政>から任命できます。

各種設定

情報切替 部隊情報などの表示のON/OFFを切り替える。 地域隣接線、 勢力色、 前線、 外交情報、 拠点情報、 部隊情報の6種類がある。
本拠 君主の所属する拠点にカメラを移動させる。
北向 カメラを真北に向ける。
ヘルプ ゲーム内ヘルプを確認する。
情報 武将や勢力などの情報を確認する。
設定 セーブ・ロードや、マニュアルの確認などができます。

派遣武将一覧

命令を受けて各地域に派遣されている武将の一覧です。ゲージがなくなると設定された命令を実行します。

采配武将一覧

「采配武将」に設定された武将の部隊は、戦法ゲージを消費して任意のタイミングで戦法を発動できます。

マップ

マップは以下の要素で構成されています。

土地(HEX)

マップを構成する最小単位。各土地には地形があり、地形によって部隊の移動速度などが異なる。

各地域の中心地。占領すると、その地域を支配できる(都市、港、関所は府の役割を兼ねる)。

地域

複数の土地をまとめた管理単位。
自勢力の支配地域では、以下の効果が得られる。

  • 金、兵糧、兵士の収入を得られる
  • 地域担当官を任命できる
  • その地域の隣接地域上の味方部隊に対し、隣接地域効果(部隊の能力や戦法の発動確率が上昇する効果)を発揮する
都市圏

都市に所属する地域をまとめた管理単位。勢力間の地域の奪い合いによって変動する。都市の収入は都市圏に含まれる地域から得られる。

都市

都市圏の中心地。他勢力の都市は、自勢力の部隊に攻撃させて耐久か兵士を0にすると制圧できる。自勢力の都市を選ぶと「拠点コマンド」が表示される。

拠点コマンド

関所

府の一種。出陣や移動など、拠点コマンドの一部の機能が使用できる。

拠点コマンド

地形情報

現在選択している土地の地形や効果が確認できます。地形には主に以下の種類があります。

平地標準的な地形、賊が出現する
街道移動が早い、賊が出現する
砂地移動が少し遅い、賊が出現する
湿地移動が遅い、ターン終了時に士気が減る
移動が遅い、火がつきやすい、ターン終了時に士気が減る
密林森よりも移動が遅い、火がつきやすい、ターン終了時に士気が減る
毒沼ターン終了時に兵士、士気が減る
低山、中山、高山移動が遅い、ターン終了時に士気が減る
山道ターン終了時に士気が減る
移動が遅い、火がつかない
大河水上陣形になる
険山、崖進行不可
急流進行不可

また、右のは火のつきやすさ、は部隊の移動しやすさです。4段階(◎>〇>△>×)で表示されます。

部隊

左側に表示されている点は個性の発動状況を表しています。個性が発動すると点灯します。金色は強力な効果がある個性、青は良い効果がある個性、赤は悪い効果がある個性です。右側に表示されているアイコンは陣形の種類、数字は兵士数、ゲージは士気を表します。部隊にカーソルを合わせると、画面左側に詳しい情報が表示されます。

部隊の出陣

©2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.