育成のヒント

忠誠度 育成状態 ストレス度 技の使いこみ ヨイワル度

モンスターを強く育てるためには、様々なパラメータに注目しましょう。

忠誠度(LOYALTY)

モンスターの忠誠度は育成の内容に応じて、0〜100の間で増減します。
忠誠度が低いと、大会で意味不明の行動をとりやすくなってしまいます。高いと、トレーニングや修行に真面目に取り組みやすくなります。
大会の後で褒めてあげたり、特定のアイテムを使用したりして忠誠度を上げましょう。

育成状態(STYLE)

育成状態は優しいほうから順に、超溺愛>溺愛>やさしい>ふつう>きびしい>スパルタ>超スパルタの7段階に分かれています。
優しいほど⻑生きしますが、トレーニングで能力が上がりにくくなります。厳しいほどトレーニングを一生懸命やりますが、早く死亡しやすくなります。
育成がうまくいかない時は、育成状態に注意してみましょう。

超溺愛 溺愛 やさしい ふつう きびしい スパルタ 超スパルタ
トレーニングを失敗しやすいトレーニングを一生懸命する
長生き死にやすい

ストレス度

モンスターは、トレーニングや修行、大会、冒険などでストレスをためてしまいます。
ストレスがたまると、寿命が大きく減ることがあります。
ストレスがたまっているかどうかは、週の初め、⽉の初めにコルトから聞けます。
休養や遊び、アイテムの夏美草の使用などでストレスは軽減できます。モンスターがストレスをためすぎないように注意しましょう。

技の使いこみ

同じ技を何回も使用すると、上位技を覚えることがあります。
大会で余裕のある時は、同じ技を使いこんでみましょう。

ヨイワル度

モンスターには忠誠度とは別に、生まれつきプラスとマイナスの性質があり、プラスから順に激ヨイ>ヨイ>ふつう>ワル>激ワルの5段階に分かれます。
育て方によっても、性質は少しずつ変化します。
ヨイワル度はトレーニングの結果に影響するほか、バトルや覚える技に以下の影響があります。

激ヨイ ヨイ ふつう ワル 激ワル
トレーニングで大成功しやすいトレーニングでズルをしやすい
ピンチで一発逆転攻撃されると怒る

「激ヨイ」に近い

ピンチになった時に一発逆転する状態になることがあり、逆転KOを決めることもあります。
覚える技は「回復」系や「クリティカル」系が多くなります。

「激ワル」に近い

攻撃を受けると怒ることがあり、怒ると攻撃時に自分のクリティカル攻撃が命中しやすくなります。
覚える技は「ドレイン」系や「大ダメージ」系が多くなります。

©1999-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
totop