ファームでできること

ファーム画面の見方 育成 休養 大会 アイテム

ファームでモンスターを育成します。
月初めには、その月に与えるエサを選びます。エサの種類は、ストレスのたまり具合や体型などに影響します。

ファーム画面の見方

ファームコマンド

コマンドを選んで実行する。

パラメータ

STYLE(育成状態) モンスターの育成状態に対する分析。
LOYALTY(忠誠度) モンスターの現在の忠誠度。
MONEY(所持金) 現在の所持金。0になるとゲームオーバーになる。

育成状態(STYLE)忠誠度(LOYALTY)


ゲームオーバー

MONEY(所持金)が0になるとゲームオーバーとなり、タイトル画面に戻ります。
セーブデータからのやり直しとなりますので、ご注意ください。

育成

モンスターを鍛えて育てます。

トレーニング

モンスターにトレーニングをさせて特定の能力を上げます。
トレーニングをさせるとモンスターが疲労し、ストレスもたまります。トレーニングの種類によっては他の能力が下がります。
トレーニングの結果は大成功/成功/成功?/失敗/サボリの5段階があります。モンスターのヨイワル度が結果に影響します。

修行

お金を消費してモンスターを1カ⽉間修行に行かせ、特定の能力を大きく上げます。
モンスターのグレードによって、行ける修行地が変わります。また、修行地によって、上がる能力と覚えられる技の種類が変わります。
修行に行くとモンスターは大きく疲労しますが、新しい技を覚えることがあります。
修行の後に、稀にノラモンと遭遇し、バトルになります。
ノラモンにも強さに応じたグレードがあり、高いほど倒した時に多くの賞金をもらえます。

※ノラモンとのバトルでは、指示を出せません。

休養

モンスターを休ませて、疲労を軽減します。
疲労がたまっていると、病気になってしまいます。
最悪の場合は死んでしまうので、適度に休ませましょう。
また、疲労をためるとヨイワル度が「ワル」、「激ワル」になりやすくなります。

大会

大会の情報を確認します。
その週に開催される大会がある場合、選んで出場できます。

アイテム

店でアイテムを売買したり、所持しているアイテムを使用したりできます。
アイテムは店以外にも大会やイベントで入手できます。
アイテムにはモンスターのパラメータを上げるなどの効果があります。ただし、アイテムによっては特定の能力を下げるなどの副作用もあります。
モンスター工房で「モンスター合体」をする時に「かくし味」として使うと特別な効果があるアイテムも存在します。



©1999-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.
totop