各曲輪には「攻略難度」、「参戦上限」、「耐久」がある。曲輪の「耐久」を0にすると籠城側の部隊が後退するが、「攻略難度」が高い程、曲輪の兵や「耐久」に与えるダメージが少なくなり、「参戦上限」を超える兵数で攻めても与えるダメージはそれ以上増えない。
たとえば山城は「攻略難度」が高く「参戦上限」が低いものが多い。攻城側にとっては大軍で攻めても優位を発揮しにくく、籠城側にとっては少ない兵数で長期間籠城しやすい難攻不落の城も少なくない。
天守までの進軍ルートは城によってさまざまなため、攻城・籠城側それぞれに入念な準備が必要となる。
設備名 | 効果 |
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陣太鼓 | 範囲内の味方部隊の士気減少速度を低下 |
狭間 | 設置曲輪で味方部隊の攻撃力を上昇、鉄砲装備時まれに混乱効果 |
櫓 | 一定時間ごとに範囲内の敵部隊に攻撃 |
砲台 | 一定時間ごとに敵の攻城兵器を優先して攻撃、まれに破壊 |
落穴 | 設置曲輪に敵部隊が到達時、曲輪を放棄し、兵数被害と混乱効果 |
丸太罠 | 設置曲輪に敵部隊が到達時、一番外側の曲輪まで奪還 |
虎口 | 設置曲輪の参戦上限を半減 |
鉄城門 | 設置曲輪の耐久を1000上昇 |
防柵 | 設置曲輪の攻略難度を1段階上昇 |
抜道 | 設置曲輪が突破されるまで、味方武将は捕縛を回避 |
米蔵 | 籠城戦に搬入する兵糧を増加 |
天守名 | 効果 |
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二層天守 | 天守の耐久を上昇し、出陣部隊の攻撃力を小上昇 |
僧坊 | 天守の耐久を上昇し、出陣部隊の士気を小上昇 |
殿社 | 天守の耐久を上昇し、出陣部隊の防御力を小上昇 |
三層天守 | 天守の耐久を上昇し、出陣部隊の攻撃力を上昇 |
御坊 | 天守の耐久を上昇し、出陣部隊の士気を大上昇 |
御殿 | 天守の耐久を上昇し、出陣部隊の防御力を大上昇 |
四層天守 | 天守の耐久を上昇し、出陣部隊の攻撃力を大上昇 |