調合の流れ

STEP1:レシピを選ぼう

作成するアイテムのレシピを選択します。
アイテム名の色やアイコンで状態を確認できます。

作成の有無

アイコン 着色:作成済
アイコン 茶色:未作成

作成の可否

アイテム名 白色:アイテム作成可能
アイテム名 赤色:アイテム作成不可(材料不足)

レシピ変化

:レシピ変化可能
:レシピ変化不可(材料不足)
なし:レシピ変化しない


レシピ変化可能でも、材料の属性値不足や投入回数の不足で変化させられない場合があります。

レシピ変化を一度でも成功させると、「+」マークは表示されなくなり、変化後のレシピがリストに追加されます。

STEP2:材料を選ぼう

マテリアル環に材料を投入します。材料は、同じマテリアル環に複数投入できます。
ベースマテリアル環には、必ず材料を投入する必要があります。

完成アイテムの情報

Lv

アイテムのレベルです。
アイテムリビルドでは、リビルドレベルを超えると材料を投入できなくなります。

作成個数

今回の調合で作成できるアイテムの個数です。

CC(コアチャージ)(攻撃・回復アイテム)

そのアイテムを使う時に必要なCCの値です。

範囲(攻撃・回復アイテム)

アイテムの効果が発揮される範囲です。

範囲の種類

  • 単体:選択されたキャラクター・魔物のみに効果を発揮
  • 全体:味方全体・敵全体に等しく効果を発揮
  • エリア:選択したキャラクター・魔物を中心に、隣接するキャラクター・魔物にも効果を発揮

属性値

アイテムの属性と、その値です。投入する材料の品質や特性によって、増減します。

品質

アイテムの品質です。投入する材料によって決まります。
品質が高いほど、アイテムの威力や回復力などが上がります。

品質の上限は、スキルツリーの「品質上限突破」で上げられます。

効果

レシピで決まっている効果です。
調合の仕方によって効果が複数つくことがあります。その場合はすべて発揮されます。

投入回数・秘密の鍵・リンクコール

材料を投入できる回数です。すべてのベースマテリアル環に材料を投入すると、秘密の鍵・リンクコールのボタンアイコンも表示されます。

材料を投入できる回数は、スキルツリーの「投入回数追加」で一定数まで増やせます。

秘密の鍵・リンクコールは冒険を進めるとできるようになります。

材料

選択中の材料です。属性と属性値が表示されます。

マテリアル環の詳細

発現した時に完成アイテムにつく効果が表示されます。

材料の詳細

選択中の材料の属性や品質、完成アイテムへの引き継ぎ特性が表示されます。

STEP3:特性を選ぼう

特性とは、材料から引き継がれ、アイテムに付与される力です。同じ種類の材料でも、持っている特性は異なる場合があります。
特性は最大3つまで選べます。
ただし、選んだ特性の効果を発揮させるには、「特性枠」のマテリアル環をレベルアップさせる必要があります。

超特性

一部の素材は超特性と呼ばれる強力な特性を持ちます。
調合中、「超特性枠」のマテリアル環をレベルアップさせると、超特性を1つだけアイテムに引き継げます。
ただし、超特性は素材からのみ引き継げます。アイテムからアイテムへは引き継げません。
超特性を持った素材は、「レア採取ポイント」から採取できます。

材料投入の便利機能

おまかせ材料投入

マテリアル環選択時に「おまかせ材料投入」を行うと、自動でアイテムを投入できます。
「高品質」「低品質」のどちらを優先してアイテムを投入するか選択します。

お気に入りに登録されたアイテムは使われません。

レシピ変化など特殊なマテリアル環には投入されません。

操作ボタン:おまかせ材料投入
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
Shift

材料選択

材料投入時に以下のボタンを押すと、複数の材料をまとめて投入できます。

操作ボタン:材料選択
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
G、マウスホイールクリック