コアアイテム・CC

コアアイテム

コアアイテムとは、アイテムをコアクリスタルに登録したもので、キャラクターごとに複数持てます。
アイテムを使用すると、CCを消費しますが、アイテムは消費しません。戦闘・探索では、キャラクターに登録したコアアイテムのみ使用できます。

コアアイテムの登録

コアアイテムの登録は、メインメニューの「戦闘準備」の「装備」で行います。
アイテムレベルがキャラクターの器用さの値を上回るアイテムは、威力が下がります。
コアクリスタルに登録できるアイテム数は、各キャラクター最大4個です。

CC(コアチャージ)

CC(コアチャージ)とは、アイテムを使うためのポイントです。
戦闘でスキルを発動すると増え、アイテムを使うと消費されます。
アイテムごとに設定された値を消費し、不足するとアイテムを使えなくなります。

CCボトル

CCボトル内のCCを使用して、フィールドで回復アイテムを使用できます。
使用できる回復アイテムは、コアアイテムとして登録したアイテムのみです。
戦闘で使用しなかったCCの一部は、CCボトルに保存されます。拠点に戻ると、CCボトルは全回復します。
回復アイテムは、メインメニューの「カゴ」の「使用アイテム」から選んで使用します。フィールド上では、以下のボタンで使用できます。

操作ボタン:回復アイテムの使用(フィールド上)
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
G

コアクリスタル調整

キャラクターごとにコアクリスタルを持っています。コアエレメント(属性)を変更したり、コアクリスタルを強化したりすることで、戦闘に様々な影響があります。
コアクリスタルの調整は、メインメニューの「戦闘準備」の「コアクリスタル調整」から行います。

コアエレメント

コアクリスタルに設定できる属性です。設定されたコアエレメントと同じ属性の行動が有利になります。

コアエレメントの影響

  • 同じ属性を持つ攻撃アイテムが強化される
  • 同じ属性のスキルによるCC獲得量が増加する
  • 同じ属性の攻撃を受けるとCCを獲得する

コアクリスタルの強化

コアクリスタルを強化すると、CCの最大値増加など、コアアイテムが使いやすくなる効果が得られます。コアクリスタルの強化にはコアシャードが必要です。コアシャードは戦闘で獲得でき、戦闘中に消費したCCの量に応じて、獲得量が増加します。