属性と状態

行動の属性

戦闘中の行動(通常攻撃、スキル、アイテム、秘密の鍵)には、属性が設定されています。
敵の弱点属性を突けば、より大きなダメージを与えられます。
属性は「主属性」「副属性」の2種類あり、これらの組み合わせで属性が決まります。

主属性

「物理」、「魔法」の2種類です。

主属性の確認方法

  • 通常攻撃・スキル:メインメニューの「戦闘準備」の「ステータス」
  • アイテム(アイテムの効果に依存):メインメニューの「カゴ」「コンテナ」、「戦闘準備」の「装備」

副属性

「火」、「氷」、「雷」、「風」の4種類です。
副属性のない行動もあります。

通常攻撃には副属性はありません。

副属性の確認方法

  • スキル:メインメニューの「戦闘準備」の「ステータス」
  • アイテム(アイテムの効果に依存):メインメニューの「カゴ」「コンテナ」、「戦闘準備」の「装備」
  • 秘密の鍵:メインメニューの「秘密の鍵」

状態異常

戦闘中のキャラクターが状態異常になることがあります。
状態異常には、良性と悪性があります。一部の状態異常には深度があり、深度が上昇するほど効果が大きくなります。
状態異常は一定時間経過すると解除されます。
キャラクターの状態異常は、戦闘中のポーズ画面の「詳細表示」で確認できます。

操作ボタン:ポーズ画面表示
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
Tab

主な状態異常・良性

継続HP回復 一定時間ごとにHPが回復します。
加速 次の行動までの待機時間が短くなります。
ダメージ軽減 受けるダメージを軽減します。
APボーナス 行動時に得られるAPが増加します。
CCボーナス 行動時に得られるCCが増加します。
アイテムダメージ増加 アイテムの威力が増加します。
スキルダメージ増加 スキルの威力が増加します。
属性強化 火属性、氷属性、雷属性、風属性の攻撃が強化されます。

主な状態異常・悪性

眠り 行動できなくなり、受けるダメージが増加します。一度攻撃を受けると、解除されます。
一定時間ごとにダメージを受けるようになります。
呪い 回復が行えなくなり、深度が上昇すると回復効果でダメージを受けます。また、受ける魔法属性のダメージが増加します。
火傷 一定時間ごとにダメージを受けるようになります。時間経過では回復しません。深度が上昇すると火耐性が低下します。
凍傷 次の行動までの待機時間が長くなり、受ける物理属性のダメージが増加します。深度が上昇すると氷耐性が低下します。
麻痺 アクションオーダーが発生しなくなり、攻撃された時のブレイクゲージの減少量が増加します。深度が上昇すると、雷耐性が低下します。
束縛 スキルの連続発動ができなくなります。敵に付与した場合は強攻撃を使用するまでの間隔が長くなります。深度が上昇すると、風耐性が低下します。