調合の基本

調合とは

調合とは、材料となるアイテムを組み合わせて、別のアイテムを作ることです。調合したアイテムは、探索や採取、戦闘など様々な用途で使えます。
調合は拠点の錬金釜で行います。調合には、アイテムのレシピと材料が必要です。

レシピの入手方法

  • マテリアル環で、既存のレシピを変化させる
  • スキルツリーで習得する
  • 参考書を入手する

属性

アイテムは、火・氷・雷・風のいずれか、または複数の属性を持っています。
どの属性を持っているかは、アイテム情報で確認できます。

マテリアル環

マテリアル環に材料を投入すると、調合ができます。
マテリアル環ごとに、対応する材料の種類、属性が決まっています。
ベースマテリアル環(最初から材料を投入できるマテリアル環)には、必ず材料を投入する必要があります。

材料の種類

投入できる材料の種類がアイコンで表示されます。

属性(色)

マテリアル環ごとに属性が設定されています。異なる属性の材料も投入できます。

火:赤色 氷:青色 雷:黄色 風:緑色

属性値

マテリアル環と同じ属性の材料を投入すると、属性値に応じてアイコンが点灯します。すべて点灯すると、マテリアル環がレベルアップし、マテリアル環の効果が発現します。
さらにレベルアップできる場合は、次のレベルまでのアイコンが表示されます。

属性値が0の材料を投入しても、属性値は上がりません。

環形

マテリアル環の効果によって、形が異なります。

効果・品質など

特性枠

超特性枠

レシピ変化

属性ロック

品質ロック

ベースマテリアル環

ベースマテリアル環とは、最初から材料を投入できるマテリアル環です。初期状態では、ベースマテリアル環にのみ、材料を投入できます。
すべてのベースマテリアル環に材料を投入すると、隣接するマテリアル環と明るい黄色の線がつながり、隣接するマテリアル環にも材料を投入できるようになります。

明るい黄色の線がつながっていないマテリアル環には投入できません。

マテリアル環のレベルアップ

マテリアル環と同じ属性の材料を投入し、決められた属性値に達すると、マテリアル環がレベルアップします。
レベルアップすると、マテリアル環が保有する効果が発現します。レベルアップを重ねると、より高い効果が発現します。

マテリアル環の開放

ロックされているマテリアル環は、条件を満たして開放する必要があります。

属性ロック

ロック解除に必要な属性値を、手前のマテリアル環に投入すると開放できます。

品質ロック

調合中のアイテムの品質が、ロック解除に必要な品質の値を超えると開放できます。
新たに品質の高い素材を投入したり、投入中の素材を品質の高い素材に入れ替えたりして、品質を上げましょう。

調合できる品質の上限は、スキルツリーの「品質上限突破」で上げられます。

投入回数と調合開始

残りの投入回数が0になると、調合を開始してよいか確認されます。
すべてのベースマテリアル環に材料を投入していれば、投入回数が残っていても、調合を開始できます。

投入回数は、スキルツリーの「投入回数追加」で一定数まで増やせます。

操作ボタン:調合開始
PS4™・PS5™ Nintendo Switch™ Steam®
キーボード・マウス ゲームパッド
Space

レシピ変化

「レシピ」と書かれた特殊なマテリアル環をレベルアップさせると、全く別のアイテムができあがります。また、そのアイテムのレシピが追加されます。

変化したレシピからさらにレシピ変化を発生させた場合、完成までに変化させたレシピをすべて習得できます。