建物の建設

建物の種類 建設できる土地の制限

出陣させた部隊の目標地点を設定するとき、部隊コマンドで【建設】を選ぶと、「建物」を建設できます。建設を指示された部隊は、目標地点まで移動し、建設を開始します。この時点で、部隊の所属都市から費用分の金が差し引かれます。費用が足りない場合は、建設を中止します。
建物は耐久が最大になると建設完了となり、効果を発揮します。建物の効果は、建物に設定された効果範囲に対してのみ有効です。

※建設できる「建物」の種類は、勢力コマンド【任免】の<施政>の支援・謀略部署の効果でも増やせます。

建物の種類

建物は、大きく分けて「軍事施設」「障害物」「罠」の3種類があります。

軍事施設敵部隊の妨害、自部隊の兵糧消費低減といった効果を持ち、前線の維持や防衛に向く
障害物高い耐久で敵部隊の移動を妨げる
敵からは見えず、発動範囲に敵部隊が入ると発動する

また、以下の3種類の建物は、特殊な地形にも建設できます。

射台中山や低山に設置できる軍事施設
落石中山や低山に設置できる罠
鉄索大河に建設できる障害物

建設できる土地の制限

建設は、建物の種類に応じて以下のようなルールが設定されています。

  • 射台・落石は中山と低山に、火船・鉄索は大河に建設できる。その他の建物は、平地・街道・砂地に建設できる
  • 軍事施設は、他の軍事施設の周囲2HEX以内には建設できない
  • 罠は、自勢力の地域にしか建設できない
  • 都市・関所の周囲3HEX以内には建設できない
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