メイン画面の見方

自勢力情報

自勢力の主な情報を確認します。

年・月・旬

1年は12カ月、1カ月は上旬・中旬・下旬、1旬は10日で構成される。各旬の最初に、勢力ごとにターン(命令する機会)が回ってくる。

君主

プレイ中の勢力の君主名。

命令書

武将に命令を出すごとに消費する。毎ターン、支配地域数などに応じて回復する。

主義

勢力コマンド【任免】の<施政>に影響。Lvは部隊の撃破や拠点の制圧など、勢力の拡大に応じて上がる。Lvが高いほど<施政>の総コストの上限が増加し、各部署に配置できる武将数も増やせる。

進行ボタン

戦略フェイズを終了し、進行フェイズに移ります。進行フェイズでは、3段階で時間が流れる速さを変更できます。

勢力コマンド

自勢力全体に対する命令です。

勢力コマンド

軍師助言/ログ

戦略フェイズ中には、ゲームを進めやすくする軍師の助言、進行フェイズ中にはログが表示されます。軍師は、知力が70以上の武将のみ、勢力コマンド【任免】の<施政>から任命できます。

各種設定

商人 各地に滞在している商人の居場所を確認できる。また、リストから都市を選択するとその都市で取引できる
地の利 マップ全体の州の配置と各州の地の利の内容を確認できる
情報切替 部隊情報などの表示のON/OFFを切り替える。 地域隣接線、 勢力色、 前線、 外交情報、 拠点情報、 部隊情報の6種類がある
本拠 君主の所属する拠点にカメラを移動させる。
PS4版ではを、Nintendo Switch版ではを押すと移動する
北向 カメラを真北に向ける。
PS4版ではを、Nintendo Switch版ではを押すと北に向く
ヘルプ ゲーム内ヘルプを確認する
情報 武将や勢力などの情報を確認する。
PS4版ではを、Nintendo Switch版ではを押すと情報画面が開く。
年表で自勢力の歴史を確認できる
設定 セーブ・ロードや、マニュアルの確認などができる。PS4版ではを、Nintendo Switch版ではを押すと設定が開く

派遣武将一覧

命令を受けて各地域に派遣されている武将の一覧です。ゲージがなくなると設定された命令を実行します。

采配武将一覧

「采配武将」に設定された武将の部隊は、戦法ゲージを消費して任意のタイミングで戦法を発動できます。

マップ

マップは以下の要素で構成されています。

土地(HEX)

マップを構成する最小単位。各土地には地形があり、地形によって部隊の移動速度などが異なる。

各地域の中心地。占領すると、その地域を支配できる(都市、港、関所は府の役割を兼ねる)。

地域

複数の土地をまとめた管理単位。
自勢力の支配地域では、以下の効果を得られる。

  • 金、兵糧、兵士の収入を得られる
  • 地域担当官を任命できる
  • その地域の隣接地域・拠点上の味方部隊に対し、隣接地域効果(部隊の能力や戦法の発動確率が上昇する効果)を発揮する
都市圏

都市に所属する地域をまとめた管理単位。勢力間の地域の奪い合いによって変動する。都市の収入は都市圏に含まれる地域から得られる。

都市

都市圏の中心地。他勢力の都市は、自勢力の部隊に攻撃させて耐久か兵士を0にすると制圧できる。自勢力の都市を選ぶと「拠点コマンド」が表示される。

拠点コマンド

関所

府の一種。出陣や移動など、拠点コマンドの一部の機能を使用できる。

拠点コマンド

地形情報

現在選択している土地の地形や効果を確認できます。地形には主に以下の種類があります。

平地標準的な地形、賊が出現する
街道移動が早い、賊が出現する
砂地移動が少し遅い、賊が出現する
湿地移動が遅い、ターン終了時に士気が減る
移動が遅い、火がつきやすい、ターン終了時に士気が減る
密林森よりも移動が遅い、火がつきやすい、ターン終了時に士気が減る
毒沼ターン終了時に兵士、士気が減る
低山、中山、高山移動が遅い、ターン終了時に士気が減る
山道ターン終了時に士気が減る
移動が遅い、火がつかない
大河水上陣形になる
険山、崖進行不可
急流進行不可
奔流水上陣形「蒙衝」「楼船」以外では進行不可

また、右のは火のつきやすさ、は部隊の移動しやすさです。4段階(◎>〇>△>×)で表示されます。

部隊

左側に表示されている点は個性の発動状況を表しています。個性が発動すると点灯します。金色は強力な個性、青は良い効果のある個性、赤は悪い効果のある個性です。
右側に表示されているアイコンは陣形の種類、数字は兵士数、ゲージは士気を表します。部隊にカーソルを合わせると、画面左側に詳しい情報が表示されます。

発動個性

出陣の手順

©2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.