フェイズの流れ

ゲームは大きく「戦略フェイズ」「進行フェイズ」「報告フェイズ」に分かれます。
「戦略フェイズ」で自勢力のターン(命令する機会)が回ってきたら、都市や部隊に命令を出します。命令書を使い切るか、すべての命令を出し終えたら「進行フェイズ」で時間を進め、命令を出した武将たちの行動を見守ります。10日(1旬)が経過すると「報告フェイズ」で収支や情勢が報告されます。これを繰り返して、ゲームを進めます。

命令書

戦略フェイズ

「勢力コマンド」「拠点コマンド」で内政や外交などを行います。出陣部隊がいれば、「部隊コマンド」で命令を変更できます。

進行ボタン

進行フェイズ

戦略フェイズで出した命令に従って、武将たちが行動します。進行フェイズ中は命令を変更できません。

時間経過

報告フェイズ

金や兵糧の収支、現在の情勢などについて報告を受けます。

これを繰り返す

収入

金・兵糧・兵士の収入は各月の上旬に得られます。支配地域から土地の占領率(領有)や商業・農業・兵舎の開発Lv、担当官の能力などに応じて収入があります。ただし、同時に配下武将数や出撃状況に応じた支出もあります。兵糧支出は、毎ターン発生します。

季節イベント

1、4、7、10月には季節イベントが発生することがあります。「いなご」と「疫病」は1、4、7、10月に発生しやすく、月が替わると隣接地域に伝播することがあります。時間経過で沈静化します。地域の「治安」、地域担当官の「知力」や「政治」が高いと早く沈静化します。また、「治安」を上げるか、個性「占術」を持つ武将を配置すると予防できます。

いなご「兵糧」が減少し、「治安」が悪化する
疫病「人口」が減り、「治安」が悪化する。また、拠点や部隊の「兵士」が減少するほか、武将が体調を崩しやすくなる
豊作秋(7~9月)に発生する幸運なイベント。豊作となった地域は、兵糧収入が増加する
©2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.