史実調教

日本競馬に大きな影響を与えた調教技術を用いて、競走馬を鍛えます。
効果が強力な一方で、疲労増加などのデメリットもあるため、注意が必要です。

レアリティ

史実調教のレアリティです。Bが下位調教、Aが上位調教です。
上位調教は獲得しづらく疲労などのデメリットも大きいですが、その分効果も高くなっています。

期間

史実調教が実行される期間です。期間が過ぎたときに結果が反映されます。次走の予定も踏まえて、実行するタイミングを考えましょう。

大成功確率

史実調教の結果には「成功」と「大成功」があります。大成功すると効果が大きくなるほか、馬との信頼度も高まります。大成功確率はその馬のウマソナや血統、同じ調教をしてからの期間など、様々な要因で増減します。大成功のしやすさも考えながら、実行する史実調教を選びましょう。

効果

史実調教は、能力を鍛えたり、疲労を下げたり、一時的にスピードを上げたりなど、様々な効果があります。所有馬に必要な史実調教をうまく選びましょう。

特性進化

左の特性を持っていると、史実調教を実行することで育成度が高まります。最大になると、右の上位特性へ進化します。

調教適性

その馬のウマソナや血統、走法などに適性があると、大成功確率が上がります。

提案者

史実調教は調教師に提案してもらうことで増えていきます。その条件は重賞に勝利する、友好度が一定以上になる、などです。提案してもらった調教師に預けた馬でその史実調教を実行すると、大成功確率が上がります。