ウマーソナリティ

ウマソナ画面 ウマソナイベント ウマソナの進化・克服 潜在的なウマソナ

ウマーソナリティ(以下、ウマソナ)とは、競走馬の内面的な個性を表現したものです。
1頭1頭のウマソナを育成の指針として、それぞれの馬に合ったレース選択などをすることが大事です。

ウマソナ画面

ウマソナに関する情報を見られます。

所有ウマソナ

その馬が持つウマソナが表示されます。選択中のウマソナは黄色で表示されます。
青いものがプラス効果、赤いものがマイナス効果、青と赤で表示されているものは両方の効果があります。
馬が表示されているものは馬に関係し、人(騎手または調教師)が表示されているものは人に関係します。
人に関係するウマソナの中には、「剛腕〇」や「スパルタ調整向き」など、騎手や調教師が持つ特性に対する好き嫌いに関わるものもあります。主戦騎手や管理調教師が、馬にとって良い特性を持っていると、悪い特性をもっているとが表示されます。

主な効果

選択しているウマソナの主な効果が表示されます。

レース経験

様々な条件でのレースの経験が表示されます。
その条件のレースに出走して5着以内(一部は1着)に好走すると、経験値が増えます。レース経験値の増えやすさはウマソナによって変わり、バーの左側の矢印が多いほど、増えやすくなります。
その条件でのレース経験が豊富であるほど、能力をより発揮しやすくなります。
レース経験は、「馬情報」→「所有競走馬」→「メモ」の「レース経験」タブでも確認できます。

信頼度

その馬と人の信頼関係の深さを表した「信頼度」が表示されます。
レースで5着以内に好走すると、信頼度が高まることがあります。GⅠレースなどの格の高いレースほど、高まる度合が大きくなります。
また、ウマソナに適した行動や、レースの勝ち方をしても、信頼度が高まります。
信頼度が一定以上高まると、信頼レベルが上がります。信頼レベルが上がると、ウマソナの進化や克服ができるようになったり、上位特性の最大所有数が増えたりといった恩恵があります。

ウマソナイベント

馬が所有するウマソナに応じて「ウマソナイベント」が発生します。ウマソナイベントは、3回レースに出走するごとに1回発生し、1頭につき最大5回まで発生します。
発生したウマソナイベントはメイン画面右側のリストに表示され、選ぶと実行できます。また、「馬情報」→「所有競走馬」→「指示」→「イベント」からも実行できます。
ウマソナイベントを実行すると、信頼度や調子、疲労が増減します。ウマソナイベントによっては、選んだ選択肢に応じて結果が変わるものもあるため、ウマソナに適した選択肢を選びましょう。

ウマソナの進化・克服

プラス効果のあるウマソナは、特定の条件を満たした状態でレースで好走したり、適性のある史実調教を実行したりすると、より効果の大きいウマソナへと進化する場合があります。
マイナス効果のあるウマソナも同様に、特定の行動をすると、克服できる場合があります。
ウマソナの進化・克服のヒントは「ウマソナ画面」→「リスト」から確認できます。

潜在的なウマソナ(2023/4/5追記)

ウマソナには、生まれつき持っているものの、ウマソナ画面には表示されず効果もない、潜在的なウマソナがあります。潜在的なウマソナは、特定の条件を満たしていると、レース後のコメントで示唆されることがあります。
示唆された後、ウマソナ画面に「?」の形で表示され、「コメント」を実行するとその内容を確認できます。ウマソナ獲得のヒントにもなるので、忘れずに確認しましょう。