ふう、あっと言う間にオーナーブリーダーの1年も終わりだ。
コタツにでも入って、ミカンでも食べながら、のんびりと年末を過ごそう。
ン? なんか「年末の手続き」しなさいって言われてるけど何のことだろ? 複雑そうだし、見なかったことにしよ。
ちょっと待ってください、アフロさん。
年末の手続きは、馬たちの来年の進路を決める、とても大事な場なんですよ。

えーっ、でも、面倒なのは嫌だなあ。
あらあら、食わず嫌いはダメですよ。
昔から「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」って言います。「ここだけ押さえれば大丈夫」というポイントをお伝えしますので、ご安心ください。
まずは引退させる馬を決める「引退馬決定」です。
成長中でまだまだレースでがんばってくれそうなのか、もう余力がなくて競走馬としては厳しいか、よく見極めて、決めてくださいね。
次に、年明けに2歳になる馬たちをデビューさせるための手続きが「2歳馬入厩」です。
ここでは馬たちに名前を付けたり、馬たちを鍛えてくれる調教師を選択(入厩)したりします。
シンボリルドルフには期待しているから、やっぱり有名な調教師に預けたいな。
でも、調教師と知り合っていない(友好度0)と、アフロさんの馬を預かってくれませんよ?
牧場に「サロン」施設を建設すれば、調教師が訪問してきて、知り合えるかもしれませんね。
なるほど。
でも、馬の頭数が増えてきたら、管理が大変そうだなあ。
「オート入厩」を使えば簡単に決められますので、ご安心ください。
他にも年末にできることはありますが、
どの馬を引退させるか
どの馬をどの調教師に預けるか
まずはその2点に注意しましょう。
ふむふむ、意外に簡単なんだね。
種付けシーズンがやってくるぞ!






Winning Post 8 2017
2017年9月14日(木)発売予定
Nintendo Switch™
パッケージ版
希望小売価格 7,800円+税
ダウンロード版
希望小売価格 7,800円+税
早期購入キャンペーン
10%オフ
Nintendo Switch™ ダウンロード版
2017年9月28日(木)まで
早期購入特典 スタートダッシュパック
・お守り各色5個
・所持金5億円
有力な史実馬の購入などに必要となる「お守り」と、ゲーム中の「所持金」を付与します。
ゲーム開始時から史実馬を所持したり牧場を拡充したりすることが可能になり、初期の牧場運営の自由度が大幅に上がります。
※早期購入特典は10月31日(火)まで 無料でダウンロードできます。

ご購入はこちら