ゲームシステム
SYSTEM

戦略的な対外交渉で
有利な戦局を作りだせ

外 交

「政治」が高い武将を任命することで成功率が上がる。
贈り物を進呈する「親善」は、対象勢力との同盟関係につながる。

「外交」を活用することで、他勢力との関係性に変化を生じさせ、新たな戦略を描けるようになる。
外交の基本である「親善」は、金や兵糧、名品などを贈ることで対象勢力の外交感情を上げることができる。外交感情が「平常」以上になった勢力とは「同盟」を結ぶことができ、互いに攻撃対象にならない。
また、お互いに兵站を維持したまま相手の土地を通過できるほか、別の敵対勢力の拠点に対して「攻撃要請」することもできる。
一方で「同盟」は「破棄」することも可能で、戦局に応じて自勢力と相手勢力との関係を変えることもできる。
その他、「捕虜返還」や「降伏勧告」といった同盟勢力以外への外交交渉もある。
個性「論客」を持つ武将は外交の成功率が上がるので、外交官として活躍させたい。

外交一覧

名称 効果
親善 金や兵糧、名品などを送って、対象勢力との外交関係を改善する。
同盟 対象勢力と最長で24ヶ月(72ターン)の同盟を結ぶ。外交感情が「平常」以上で実行可能。
攻撃要請 同盟を結んでいる勢力に対して、他の敵対勢力の拠点を攻撃するよう要請する。勢力君主の爵位が「大将軍」以上で実行可能。
破棄 対象勢力との同盟関係を破棄する。
捕虜返還 返還費用を用意し、対象勢力に捕まっている武将を取り返す。個性「名門」を持っている武将は、返還費用が通常より高くなる。
降伏勧告 対象勢力に降伏を勧告し、自勢力に組み込む。外交感情が「険悪」以上で実行可能。勢力君主の爵位が「大将軍」以上で実行可能。

計 略

「地域懐柔」で、その地域を自勢力の領地にすることができる。
「二虎競食」で、他の二国間の外交感情を低下させる。
「埋伏の毒」によって対象地域の治安が悪化。
大成功すれば、賊や異民族が出現することも。

「計略」を活用することで、周辺の勢力や地域に変化を生じさせ、自勢力にとって有利な状況を作り出すことができる。
敵対勢力の都督や太守に独立を促して弱体化させたり、特定の地域の民を説得してその地域を支配下に組み込んだり、成功すれば大きな成果を得られる一方で、失敗すると対象勢力との外交感情が悪化するリスクもある。
対象勢力との関係や実行武将の能力を見極め、戦略的に仕掛けていくことが重要になる。
個性「策士」を持つ武将は計略の成功率が上がるので、外交官として活躍させたい。

計略一覧

名称 効果
埋伏の毒 対象勢力の支配地域に間者を潜入させてその地域の開発と治安を下げる。さらに、賊や異民族が出現する場合も。失敗しても治安を低下させられることがある。
離間 対象武将に君主の悪い噂を吹き込む。成功すると忠誠を下げることができる。
地域懐柔 空白地域、対象勢力の支配地域の民を説得して、その地域の府(支配権)を奪取する。
駆虎呑狼 他勢力の都督や太守をそそのかし、独立を促す。成功するとその武将が独立勢力となる。
二虎競食 対象勢力に対し、目標勢力の悪評を流布する。成功すると、対象勢力と目標勢力の外交感情が悪化する。