トラブルシューティング

■インストール時のトラブルシューティング

Q.
ゲームのインストール方法がわからない
A.
本製品はValve社提供のSteamサービスを使用します。
Steamクライアントのインストール及び、アカウント登録を行っていただいた上で、
『Winning Post 8 2017』をプレイしていただくことになります。
Steamのご利用方法等については、こちらをご参照ください。
Q.
DVD-ROM(ディスク1)をセットしてもインストール画面が表示されない
A.
DVD-ROM内の「Setup.exe」を実行してください。

★ Windows 10の場合
  1. 「スタート」をクリックして「すべてのアプリ」−「Windowsシステムツール」−「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\Setup.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。

★ Windows 8.1の場合
  1. 「スタート」をクリックして「すべてのアプリ」−「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\Setup.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。

★ Windows 7の場合
  1. 「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」の「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\Setup.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。
Q.
ゲームのインストールが途中で失敗する
A.
ウィルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合は、これらをすべて終了してから再度インストールを行ってください。

■ゲーム認証時のトラブルシューティング

Q.
Steam CDキーの記載場所がわからない
A.

Steam CDキーは、英数字15桁(ハイフンを含めると17桁)で構成されるキーです。

ご購入いただいた商品によって記載箇所が違います。
『Winning Post 8 2017』パッケージ版をご購入のお客様に関しては、マニュアルの裏表紙に添付されています。
『Winning Post 8 2017』ダウンロード版をご購入のお客様に関しては、購入時に購入したサイトから送信されたメールに記載されています。
Steamストアサイトより購入された場合は、Steamのライブラリにゲームが直接追加されますので、Steam CDキーは発行されません。
Q.
Steamを使用した認証の手順がわからない
A.
【パッケージ版の場合】
  1. ディスク1をセットします。インストール画面が表示されます。
    [Winning Post 8 2017をインストール ]をクリックします。
    ご使用のパソコンにSteamがインストールされている場合は、画面の指示に従ってください。インストールされていない場合は、画面の指示に従ってSteamをインストールしてください。
  2. Steamのログイン画面が表示されたら、ログインしてください。Steamアカウントを持っていない場合は、ログイン画面で[ 新しいアカウントの作成 ]をクリックして作成してください。
  3. 「製品を有効化」画面でSteam CDキーを入力してください。入力して製品が有効になると、ゲームのインストールが始まります。インストール完了後は、スタートメニューのSteamまたは『Winning Post 8 2017』のショートカットをクリックしSteamにログインすることで、ゲームをプレイできます。

【ダウンロード版の場合】
  1. ご使用のパソコンにSteamがインストールされていない場合は、Steamをインストールしてください。
  2. Steamにログインし、「ゲーム」の「Steamでアイテムを有効化する」を選択してください。
  3. 画面の指示に従ってSteam CDキーを入力してください。入力して製品が有効になると、ゲームのインストールが始まります。インストール完了後は、スタートメニューのSteamまたは『Winning Post 8 2017』のショートカットをクリックしSteamにログインすることで、ゲームをプレイできます。

※Steamのインストール及び認証手順について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

■ゲームプレイ時のトラブルシューティング

Q.
エラーメッセージが表示されず、ゲームが起動しない
A.

ご使用のパソコンのサウンドカードが正常に認識されているか、ご確認ください。
パソコンの音声出力端子に直接イヤホンを挿すことで、サウンドカードが認識される場合もあります。

なお、サウンドカードの詳細な設定については、サウンドカードの製造元にご確認ください。
Q.
起動時に「Cannot find "d3dx9-43.dll"Please re-install this application」などのエラーメッセージが表示される
A.

DirectXのインストールに失敗した可能性があります。

本製品をプレイするにはDirectX9.0c以上が必要です。
DirectX 9.0cはダウンロードしたDirectXの「Jun2010」フォルダ(通常はC:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Winning Post 8 2017\_CommonRedist\DirectX\Jun2010)内のDXSETUP.exeを実行するとインストールされます。DirectX 9.0cを正しくインストールしてください。
または、マイクロソフト公式ダウンロード センターから「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」をダウンロードして、DirectXのユーザーランタイムをインストールすることも可能です。
インストール終了後、ゲームを起動してください。
Q.
音が鳴らない
A.

DirectXのインストールに失敗した可能性があります。
本製品をプレイするにはDirectX9.0c以上が必要です。

DirectX 9.0cのインストールについては、「Q.起動時に「Cannot find "d3dx9-43.dll"Please re-install this application」などのエラーメッセージが表示される」をご確認ください。

また、サウンドを使用する他のアプリケーションを起動している場合は、これらをすべて終了してから再度ゲームを起動してください。
Q.
音声にノイズが入る、ゲームの動作スピードが遅い
A.
ウイルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合、ゲームのパフォーマンスに影響を与えます。これらを全て終了してから、再度ゲームを起動してください。
Q.
画面が乱れたり、音声が正しく再生されない
A.
グラフィックドライバとサウンドドライバを、最新のものに更新してください。
その場合は、ハードメーカーにご確認の上、お客様の責任において、ご使用の機種に応じたドライバをハードメーカーから入手し、組み込んでいただく必要があります。ご了承ください。
それでもなお、異常が残る場合、ゲームの環境設定を変更することにより不具合を回避できることがあります。
Q.
起動環境設定の変更方法
A.
起動画面の「起動環境設定」を実行すると、「起動環境設定画面」が表示されます。
  1. ムービーが正常に再生されない場合
    ムービーが正常に再生されない場合、[ 通常の設定 ]の[ ムービーを再生する ]のチェックを外すことで、ムービー再生を停止することができます。
  2. サウンドが正常に再生されない場合
    サウンドが正常に再生されない場合、[ 通常の設定 ]の[ サウンドを聴く ]のチェックを外すことで、サウンド再生を停止することができます。
  3. 3D表示(レースシーン、牧場画面)の動作が遅い場合
    [ 高度の設定 ]にある各種設定のチェックを外すことで、レースシーンや牧場画面の動作が速くなることがあります。
Q.
特定の週(1年目の4月4週など)で、ゲームがフリーズする
A.
ディスプレイのリフレッシュレートが高く設定されている場合、フリーズする場合があります。
リフレッシュレートを[ 60ヘルツ ]に設定して、症状が改善されるかご確認ください。

■オンラインユーザー登録のトラブルシューティング

Q.
オンラインユーザー登録ができない
A.
オンラインユーザー登録に関する様々なトラブルについては、こちらをご覧ください。
Q.
GAMECITY市民ID、パスワードを忘れた
A.
GAMECITYでは、GAMECITY市民IDのお知らせやパスワード再設定の手続きのご案内をする“オンラインレスキュー”をご用意しています。こちらをご利用ください。
Q.
オンラインユーザー登録のシリアルコードの記載場所がわからない
A.
下記の専用サイトから取得できます。
http://www.gamecity.ne.jp/member/steam/index.htm
※シリアルナンバーを取得するには、Steamアカウントとパスワードが必要です。