Steam版ゲームのインストール及び起動には、Steamクライアントソフトウェア(以下、Steamクライアント)が必要となります。
Steamクライアントのインストール及び、Steamアカウント登録(Steamへの会員登録)を行っていただいた上でゲームをプレイしていただくことになります。

  • ※Steamとは、Valve社が提供する、ゲームの配信・管理・コミュニケーション・プレイを一環して行えるプラットフォームサービスです。
  • ※Steamクライアントのインストールや、ゲーム起動時にはインターネットへの接続が必要です。
  • ※本ページの記載内容は、2015年6月時点のものであり、今後変更される可能性があります。

Steamクライアントのインストール

以下の手順でSteamクライアントをインストールしてください。

  1. SteamのWebサイトにアクセスし、画面右上の「Steamをインストール」ボタンをクリックします。
    画像で確認
  2. 移動先のページ内で「今すぐ Steam をインストール」ボタンをクリックし、実行ファイルをダウンロードします。
    画像で確認
  3. ダウンロード終了後、ダウンロードされたファイルを実行します。
  4. 画面の手順に従って、Steamクライアントのインストールを行ってください。
  • ※すでにSteamクライアントをインストール済みの方は、あらためてインストールする必要はありません。
  • ※パッケージ版製品をご購入のお客様の場合、ゲームのインストールを行う際に、Steamクライアントのインストールも併せて行う場合があります。その場合は上記1.〜4.の手順は必要ありません。

Steamアカウントの登録について

Steamアカウントの新規登録(Steamへの会員登録)は、Steamのクライアントから行うことができます。
以下の手順でSteamアカウントを作成してください。

  1. Steamクライアントを起動します。
  2. 「新しいアカウントを作成する」を選択します。
    画像で確認
  3. 画面に表示される手順に従って、Steamアカウントの新規登録を行ってください。
  • ※すでにSteamアカウントをお持ちの方は新規登録の必要はありません。

Steam CDキー有効化/ゲームインストール

ゲーム本体をご利用になるには、Steam CDキー(製品コード)をSteamクライアントで入力して有効化する必要があります。
以下の手順でCDキーの有効化を行ってください。

  1. Steamクライアントを起動します。
  2. 画面上部のメニューから[ゲーム]-[Steamでアイテムを有効化する…]を選択します。
    画像で確認
  3. 画面の手順に従ってCDキーを入力します。
    画像で確認
  4. 有効化が完了しましたら、画面の手順に従って対象のゲームをインストールします。
  5. バックグラウンドでダウンロードの進行状況の確認ができます。
    画面左及び画面下部にダウンロードの進行状況が表示されます。完了するまでそのままお待ちください。
  6. ダウンロード(インストール)が完了しましたら、「プレイ」ボタンをクリックします。
  7. ランチャー画面が表示され、ゲームをお楽しみ頂くことができます。
  • ※パッケージ版製品をご購入のお客様の場合、ゲームのインストールを行う際に、Steam CDキーの有効化を併せて行う場合があります。その場合は上記の手順は必要ありません。
  • ※Steamストアから、直接ゲーム本体を購入した場合、上記の手順は必要ありません。

ダウンロードコンテンツのインストール/インストール状況の確認

ダウンロードコンテンツは、購入時あるいはSteamCD キー有効化後に自動でインストールされますが、以下の方法でインストール状況を確認したり、アンインストールしたりできます。

  1. Steamクライアントを起動します。
  2. 「ライブラリ」から、DLCのインストール状況を確認したいタイトルを右クリックし、「ダウンロードコンテンツの表示」を選択すると、DLCのインストール状況を確認できます。
  3. 「インストール」チェックボックスをONにすることで、DLCをインストールできます。
    チェックボックスをOFFにすることで、DLCをアンインストールできます。
    こちらはいつでも切り替え可能です。
    画像で確認
  • ※GAMECITY販売サイト等で取り扱っている一部のDLCは、Steam版に対応していない場合があります。ご購入前に対応状況の確認をお願いします。

Steamに関するお問い合わせ

Steamで問題が発生した場合は、Valve社のSteamサポートをご参照ください。

  • ※ページが日本語以外の言語で表示されている場合、ページ下部のプルダウンメニューより「日本語(Japanese)」を選択してください。
  • ※Steam公式サイトで「お問い合わせ用アカウント」を作成の上、メールフォームよりお問い合わせください。