あらすじ

マルチ恋愛エピローグとは

ステラ・ミュージカルの原作、ゲーム「金色のコルダ」は、
主人公である”自分”が、恋愛対象として登場する男性キャラクターと出会い、
自分の行動や、会話での選択肢によって、メインストーリーの達成と並行して
恋を発展させていく、恋愛・育成シミュレーションゲームです。

「金色のコルダ」の登場人物を見てみると、
男性は月森、土浦、志水、火原、柚木という個性豊かな5人に加え、
少し大人の王崎、金澤も恋愛(攻略!?)対象ということ。
誰と恋を進めるかによって、もちろんゲームのエンディングは大きく変化をします。

ネオロマンスゲームのこういった特徴を、いかに舞台・ミュージカル化するか。
そこは、本作品の大きな課題であり、同時に魅力でもあります。
主人公、つまり観劇する方一人一人の見方により、楽しみ方はさまざま。

でも、やっぱり魅力的なキャストが揃ったからには、
ゲームのように、特定の一人とのエンディングも味わえたら嬉しいですよね。
とはいえ、全ての要素を脚本に組み込むのは難しい・・・
そこで、各回の本編終了後に”マルチ恋愛エピローグ”を実施。

過去のステージをご覧になった方は、会場での日替わりナレーションとともに
言わずもがな、馴染みのあるものかと思います。

本編では語られない心中や、面と向かっては言わないことも、このエピローグでは堪能できます。
春公演で実際に行われたものは、もちろんDVD(限定版)に収録。
夏公演でも新たな内容で実施を予定していますので、おまけとして楽しんでいただければと思います。
▲pagetop

ステラ・ミュージカルとは

物語のテーマとなるのは、“音楽”

ミュージカルにおいては、劇中音楽の歌詞・タイトルに、セリフの何倍もの表現力が宿ります。
本作品では、楽器の演奏を、ミュージカルの特性である“歌”で表現し、
”歌によって心境が変化する”ことと融合させ、人間模様・恋模様を奏でています。

「ステラ」とは、イタリア語で「恒星」、「星の輝き」の意味を持ち、
「金色のコルダ」登場人物の名前のモチーフでもあり、シリーズを通してなじみのある言葉です。

そして「コルダ」とは、「弦」という意味を持つイタリア語。
原作における、主人公・香穂子の心が鳴らす楽器はヴァイオリン。 彼女の「弦」が結ぶ「絆」という意味合いも持たせています。
本作品のメインテーマでもある、「きずな」は心に残る名曲です。
▲pagetop

物語のあらすじ


日野香穂子は、音楽科と普通科が併設された伝統的な高校・星奏学院に通う、
ごく普通の女子高生。

ある日突然、星奏学院に住む音楽の妖精・リリが香穂子の前に現れ、
「魔法のヴァイオリン」を託します。

香穂子はたちまちヴァイオリンの天才少女に! 
そして、音楽科のエリートが集う「学内音楽コンクール」に出場することになり!?


妖精がくれた、奇跡の物語へようこそ――!


▲pagetop

キャラクター紹介

日野香穂子
日野香穂子
星奏学院 普通科2年生。
音楽とはまったく縁のない生活を送っていたが、リリから魔法のヴァイオリンを託され学内音楽コンクールに参加することになる。
月森 蓮
月森 蓮
星奏学院 音楽科2年生。
ヴァイオリン専攻。音楽一家に生まれたサラブレッド。自分にも他人にも厳しく、常に技術力を高めようとする完璧主義者。
土浦梁太郎
土浦梁太郎
星奏学院 普通科2年生。
サッカー部に所属するスポーツマンだが、ピアノ経験者で高い演奏技術を持っている。面倒見がよく、同じ普通科の香穂子をなにかと気にかけてくれる。
志水桂一
志水桂一
星奏学院 音楽科1年生。
チェロ専攻。常に自分の理想の音楽を追求している。音楽以外のことにはまったく興味がなく、マイペースでどこか浮世離れした雰囲気を持っている。
火原和樹
火原和樹
星奏学院 音楽科3年生。
トランペット専攻。音楽はみんなで楽しむものと考えている。陽気で人懐っこく、誰とでも仲良くなれる性格。中学時代は陸上部で活躍していたため、運動神経も抜群。
柚木梓馬
柚木梓馬
星奏学院 音楽科3年生。
フルート専攻。由緒正しい華道宗家の生まれ。成績優秀、物腰穏やかで優しい、まさに完璧な優等生。
冬海笙子
冬海笙子
星奏学院 音楽科1年生。
クラリネット専攻。おとなしく内向的な性格。人付き合いが苦手で、なかなか自分に自信が持てない。
天羽菜美
天羽菜美
星奏学院 普通科2年生。
報道部所属。好奇心旺盛で、カメラ片手に、いつも情報収集に余念がない。なにかと世話を焼く、あねご肌な性格。
金澤紘人
金澤紘人
コンクール担当の音楽教師。
仕事やコンクールに対しても、めんどうくさがりやで、何かとはぐらかす。「金やん」という愛称で生徒から親しまれている。
王崎信武
王崎信武
星奏学院 音楽科OBで、付属大学に通う音楽学部3年生。
誰にでも分け隔てなく優しい穏やかな性格。同じヴァイオリン奏者として、香穂子の相談にのったり、励ます。
リリ
リリ
星奏学院設立当初から、学院内に住みつくファータという妖精の一族。香穂子に魔法のヴァイオリンを託し、学内コンクールに参加させる。
▲pagetop


What's New


2010年5月28日
マルチ恋愛エピローグとは
2010年5月28日
ステラ・ミュージカルとは
2010年1月15日
物語のあらすじ
2010年1月15日
キャラクター紹介