TOP  軍略  行軍

「宣戦」して合戦状態になると、政略コマンドの「行軍」または、出発する拠点を選んで軍勢を出陣させられます。
目的地(郡)を選ぶと、各拠点から部隊が集まり行軍します。中継地点となる郡を指定することで、進軍ルートを決められます。
行軍中は、兵数に応じた兵糧を毎月消費します。

目的地に選べる郡

合戦状態の敵勢力の郡
自勢力の郡
自勢力と同盟・婚姻関係にあるか、自勢力に従属している勢力の郡
自勢力が助力しているか、自勢力に助力してくれている勢力の郡
※敵陣営であっても、助力しただけの勢力に対しては「行軍」できません。

行軍決定画面

複数の目的地を同時に攻めたい場合は、一度「行軍」を実行した後、改めて別途「行軍」する必要があります。

1郡情報

郡を選ぶと郡情報が表示される。

兵数上限 郡によって合戦に参加できる兵数が異なる。
戦場属性 郡によって有利(↑)・不利(↓)な効果がある。
開発 施設の効果によって、行軍中に兵糧・兵数が減ったり、決戦に影響が出ることがある。

2自勢力の状況

兵糧 ( )内は、行軍中の毎月の消費量
軍馬  鉄砲  兵数  編制されている部隊数

3戦場

決戦か籠城戦になるか予測が表示される。

戦場属性

侵攻側・防衛側のどちらであるかや、兵装などに応じて有利・不利が決まります。

(アイコンなし)平地 騎馬が強い。
湿地・農地 騎馬が弱い。
鉄砲が強い。
鉄砲が弱い。
寺・神社・商圏 防衛側が有利。
防衛側が大幅に有利。

決戦 

部隊編制

行軍コマンドで目的地を設定すると、部隊が自動で編制されます。各拠点から出陣し、合流してから目的地に向かいます

軍勢編制画面

近隣の拠点から9部隊まで出陣できます。部隊を選ぶと、編制を変えられます。一括での兵数変更も可能です。

部隊編制画面

1部隊情報

出陣武将 出陣武将は3人まで選べる。大将に応じて部隊の戦力が、大将・副将に応じて戦法・作戦・個性が変わる。
兵数 部隊の兵数を設定する。農兵と足軽の割合は変更できない。
兵装 軍馬、鉄砲を装備できる。装備すると、兵装に応じた戦法を使えるようになる。

2能力

大将の能力に応じて部隊の能力が決まる。

統率  高いほど士気・移動速度が上がる。
攻撃力 高いほど敵部隊に与えるダメージが増える。
防御力 高いほど敵部隊から受けるダメージが減る。

3戦法・作戦・個性

大将・副将に応じて決まる。

4農兵Lv、足軽Lv

農兵・足軽の強さ。志特性効果・方策などで上げられる。

5兵装

十分な軍馬・鉄砲を所有していると装備させられる。

  方策の実行

籠城戦

軍勢が敵拠点に到達すると、籠城戦が始まります。
「包囲」と 「強攻」を切り替えて戦います。
「包囲」を選ぶと敵の士気が減っていきます。「強攻」を選ぶと、最初に拠点の耐久が減り、耐久が一定以下になると兵数が減っていきます。
敵の士気または兵数が0になると、拠点を奪えます。
※自勢力の拠点を敵軍勢に攻められている場合も、籠城戦が始まります。拠点が奪われる前に、自勢力の軍勢を向かわせましょう。自勢力の軍勢が到達すると、決戦が始まります。

拠点情報