プレイヤーの決断が鍵を握る!
戦略性を高めた「絆コマンド」

「絆コマンド」はプレイヤーが様々な人物と絆を結ぶことで獲得できます。絆コマンドを使用すると所有馬の育成をはじめとした様々な効果を得られます。

本作では、ゲーム中に登場する人物との絆を深めた瞬間や、絆を最大限に深めた相手と大レースを勝利した際などに、絆コマンドを獲得できます。「重賞レースでの勝利」が主な獲得条件だった前作から、より「人物たちとの絆を深める」ことが重要なシステムへと生まれ変わりました。

絆を深め、絆コマンド発生

絆を深めた調教師から、新たな絆コマンドがもらえるイベントが発生。 実行難易度が高く、疲労も溜まるが、重賞馬2頭の能力を一気に引き出せる「豪華併せ馬」などハイリスク・ハイリターンな新規絆コマンドも登場。

特定の人物からもらう絆コマンド

新規キャラのアリスリードだけがくれる「フューチュリティエール」など、特定の人物だけが持つ専用の絆コマンドも追加!

期間限定の絆コマンドも登場!

期間限定で効果を発揮する「絆コマンド」も追加されました。短期間ですが、より大きな効果を得られるものになっています。

期間限定絆コマンド①「鞍上の教え」
レース後の育成度が大きく上昇し、より成長する可能性が高くなるので、レース間隔を詰めて出走させることも戦略の一つとなる。

期間限定絆コマンド②「心肺機能強化」
心肺機能を強化することで一定期間スタミナがアップするので、距離適性を超えたレースを狙うときに使用すると効果的。

使い勝手も向上!直感的でわかりやすく

本作では頻繁に使用する騎手と調教師の絆コマンドは、複数の効果をまとめた形で獲得できます。使用時に効果を選択することで、状況に応じて絆コマンドを使い分けられるようになり、プレイがより戦略的になります。

また、競走馬や幼駒画面から直接絆コマンドを実行できたり、絆コマンドの実行が何に影響を与えるのか明示したりするなど、使い勝手を改良。直感的でわかりやすい操作感を実現しています。

競走馬画面から直接、絆コマンドを実行できる。残り個数や効果の説明も表示され、直感的な操作が可能に。

能力アップなど永続的な効果は「絆効果枠」(1頭あたり2枠まで)にセットされる。期間限定の効果がある場合は効果発揮中のみ表示される。

絆コマンド「闘志追切」を実行。画面左の闘志/調子/疲労のマーカーで絆コマンドが何に影響を与えたのか一目でわかる。この絆コマンドをくれた騎手=実在のトップ騎手であるミルコ・デムーロ騎手が追い切りをしてくれたおかげで、競走馬の闘志が上がった。