「子孫継承システム」搭載

プレイヤー馬主が異性と結婚して子孫を作り、育てていく「子孫継承システム」。

子どもだけでなく孫、ひ孫とプレイヤーの血統は続いていき、その広がりを家系図で確認できます。

生まれた子どもには「教育方針」を設定できます。成長した子どもたちは、運動が得意なら騎手、勉強が得意なら調教師、と得意分野に応じて競馬関係の職業に就きやすくなります。条件を満たせば、シリーズ初登場の職業「アイドル」になることもできます。

家系図

プレイヤーの子どもたちの状況は「家系図」コマンドで確認できます。子どもだけでなく孫、ひ孫……と何代にも渡り、プレイヤーの家系は伸びていきます。

子孫イベント

様々な子孫のイベントも用意。イベントを見ることで子孫が成長します。

お見合い

最初から夫婦生活や子どもがいる状況を楽しめるよう、ゲーム開始直後にお見合いをすることもできます。

子孫職業

子どもの教育方針を決められます。運動は騎手、勉強は調教師、牧場は牧場スタッフ(牧場長に選べる)に関係します。うまく育てることに成功し、運動が得意な子は騎手に、勉強が得意な子は調教師に就くことができます。

アイドルになれるのは女の子のみ。厳しい条件を満たすと、TVキャスターの知人・守永真彩がアイドルへの道を示してくれる。アイドルになると華やかな専用衣装になる。

よりドラマチックに!
子孫同士のライバル対決

ライバルとなった競走馬およびその陣営が、プレイヤーに勝つために様々な戦略を巡らせる「ライバル対決」。今作では「子孫継承システム」が加わったことにより、その対決がさらにドラマチックに描かれます。

例えば、子孫調教師と子孫騎手のチームでライバルに挑むと、勝てば競走馬の「闘志」が大きく上がるものの、負ければ「闘志」が大幅に下がるというハイリスク・ハイリターンで緊張感あふれる勝負を楽しめます。さらに、子孫同士がライバルとして激突する、熱いイベントが展開されることも!子孫たちの活躍が生き生きと描かれます。