AI エディタ 楽しみ方、無限大。
内政
「内政」 に関する AI の設定画面では、 優先して研究する技術や優先的に振興する文化、
開発方針や募兵頻度などを設定します。
内政の設定
 
 ● 設定できる項目
項目 設定の指針など
優先技術系統 優先して研究する技術を設定する。序盤から大筒の生産を目指すなど、勢力の特性に合わせて決められる。
優先文化系統 優先して振興する文化を設定する。武将成長、朝廷外交など、優先する方針を決められる。
開発方針 町並でどの内政施設を多く開発するか設定する。金銭または兵糧どちらの入手を優先するかなど、方針を決められる。
上位施設建設 上位施設の開発時期を設定する。序盤から多額の金銭を使い、予め上位施設を建てておくかなどを決められる。
募兵頻度 募兵する頻度を設定する。兵力を多く蓄えるか決められる。
軍馬生産 軍馬を生産するか設定する。
軍馬購入 軍馬を購入するか設定する。
鉄砲生産 鉄砲を生産するか設定する。
鉄砲購入 鉄砲を購入するか設定する。
兵器生産 どの兵器を優先して生産するか設定する。戦い方に合わせて決められる。
軍事1
軍事は2つの画面に別れています。 「軍事1」 では戦略的方針を決めることができます。
攻略目標の優先順や出陣する武将の優先基準などを設定します。
内政の設定
 
 ● 設定できる項目
項目 設定の指針など
攻略目標方針 攻撃する勢力を設定する。どの地方から統一するか、具体的にどの勢力から攻略するかなどを決められる。
攻略拠点方針 どの拠点を攻略するか設定する。兵力が少なめの拠点を優先するかなどを決められる。
攻略輸送方針 攻略目標近くの拠点に通常よりも多く兵力を集めるか設定する。
出陣武将条件 優先して出陣させる武将を設定する。どの戦法を持つ武将を出陣させるかなどを決められる。
軍事2
軍団の積極性などを 「軍事2」 で決めることができます。
果敢に攻めるか、堅実に攻めるか、改築や修復を積極的に行うかどうか、などを設定します。
内政の設定
 
 ● 設定できる項目
項目 設定の指針など
攻略開始条件 動員する兵力の規模を設定する。兵糧消費を抑えるために兵力を少なめにするかなどを決められる。
攻略部隊方針 部隊の進軍方針を設定する。進軍しながら、集落を奪ったり、軍事施設を破壊したりするかなどを決められる。
攻略編制方針 部隊の編制方針を設定する。兵科を統一するかなどを決められる。
防衛全体方針 防衛の方針を設定する。あまり出陣させずに城内に兵力を残すかなどを決められる。
人事
「人事」 に関する AI の設定画面です。
武将を積極的に登用するか、少数精鋭で臨むか、
配下や捕虜の待遇をどうするか といった人事方針を設定します。
内政の設定
 
 ● 設定できる項目
項目 設定の指針など
優遇武将条件 どの武将を優遇するか設定する。条件に当てはまる武将を優先して、登用したり、家宝や官位を与えたりする。
優遇武将指定 どの武将を優遇するか、直接指定する。指定した武将を優先して、登用したり、家宝や官位を与えたりする。
人事方針 人事の方針を設定する。武将の人数と金銭収支どちらを優先するかなどを決められる。
教練方針 教練の方針を設定する。武将をどのように成長させるか決められる。
配下待遇 配下武将の待遇を設定する。優遇武将を特に厚遇するか決められる。
捕虜待遇 捕虜の待遇を設定する。捕虜を処断しやすいかなどを決められる。
外交
「外交」 に関する AI の設定画面では、他家との外交を積極的に行うか、
朝廷や諸勢力を積極的に利用するかなどを設定します。
内政の設定
 
 ● 設定できる項目
項目 設定の指針など
友好勢力 どの勢力と同盟を望むか設定する。史実に近い友好関係にも設定できる。
敵対勢力 同盟や停戦を望まない勢力を設定する。史実に近い敵対関係にも設定できる。
外交姿勢 外交を行う頻度を設定する。
回答姿勢 外交の使者が来たときの回答方針を設定する。承諾しやすくするなどをきめられる。
朝廷外交姿勢 朝廷と交渉を行う頻度を設定する。
諸勢力利用 諸勢力に依頼を行う頻度を設定する。
お抱え衆 優先してお抱え衆にする諸勢力を設定する。
「オートプレイ」 で自勢力の行く末を見守れ!
プレイヤーが担当する軍団には、オートプレイ設定ができます。
オートプレイにすると、一部あるいは全部のコマンドをコンピュータに任せることができます。
任せている間もプレイヤーは自由にコマンドを実行できるため、
「全てを任せつつ、ここぞという時のみプレイヤーが操作する」といった遊び方も可能です。
 
 ● 設定できる項目
項目 カスタム 項目内容 
内政 国内整備 街道を自動で敷くようになる。
開発 集落の開発を自動で行うようになる。
研究 技術を自動で研究するようになる。
振興 文化を自動で振興するようになる。
生産 生産や売買を自動で行うようになる。
募兵 自動で募兵するようになる。
所属変更 集落の所属変更を自動で行うようになる。
軍事 攻略 自動で他勢力に攻め込むようになる。
防衛 敵が攻め込んできた時、自動で防衛するようになる。軍事施設を建てるようになる。
拠点修復 拠点の耐久が減った時、自動で修復するようになる。
輸送 物資を自動で輸送するようになる。
築城 自動で支城を建てるようになる。
人事 登用処罰 自動で武将を登用したり、追放したりするようになる。
教練 教練を自動で行うようになる。
移動 自動で移動するようになる。
賞罰 自動で家宝や官位を与えたり、奪ったりするようになる。
外交 外交 外交を自動で行うようになる。
朝廷 自動で朝廷と交渉を行うようになる。
諸勢力 自動で諸勢力に依頼するようになる。
計略 計略を自動で行うようになる。
「オートプレイ」 はプレイヤーが担当する軍団の AI 編集画面で設定します。
コンピュータは「内政」「軍事」「人事」などの各AI画面で設定した方針に沿ってコマンドを実行します。
※画面は開発中のものです。