トラブルシューティング

『三國志13 with パワーアップキット』

ゲームプレイ時のトラブル

Q.
ゲームが起動しない
A.
特定のメール暗号化ソフトをご使用の場合は、ゲームが起動できなくなることがあります。
使用しているメール暗号化ソフト名をご確認の上、『三國志13』ユーザーズページ内「お問い合わせ」のメニューからご連絡ください。
Q.
音声にノイズが入る、ゲームの動作スピードが遅い
A.
ウィルスチェッカなどの常駐ソフトが起動している場合は、ゲームのパフォーマンスに影響を与えます。
これらを可能な限り終了してから、再度ゲームを起動してください。
Q.
画面が乱れたり、音声が正しく再生されない
A.

グラフィックドライバとサウンドドライバを、最新のものに更新してください。
その場合は、ハードメーカーにご確認のうえ、お客様の責任において、ご使用の機種に応じたドライバをハードメーカーから入手し、組み込んでいただく必要があります。ご了承ください。

それでもなお異常が残る場合は、ゲームの起動環境設定を変更すると、不具合を回避できることがあります。
(a) ムービーが正常に再生されない場合
  【ムービー】を「なし」にすると、ムービー再生を停止できます。
(b) BGMが正常に再生されない場合
  【BGM】を「なし」にすると、BGM再生を停止できます。
(c) 効果音が正常に再生されない場合
  【効果音】を「なし」にすると、効果音再生を停止できます。
(d) ボイスが正常に再生されない場合
  【ボイス】を「なし」にすると、ボイス再生を停止できます。

Q.
ゲームの動作が遅い
A.
お使いのPCのパフォーマンスを改善することにより不具合を回避できることがあります。

以下の方法を試すことをお勧めします。
  1. メモリとCPUの負荷を下げるため、本製品以外の、システムが実行中のアプリケーションをできるだけ終了させてください。
  2. ハードディスクを高速化するため、断片化したハードディスクを最適化してください。
  3. ゲームを開始する前に、システムを再起動してください。
  4. ゲームのプレイ中は、可能な限り常駐ソフトを停止してください。
  5. 起動環境設定を変更してください。
    ・【画面サイズ】を解像度の低いものに変更してください。
    ・【CG品質】を「低品質」に変更してください。
Q.
ショートカットキーが動作しない
A.
ゲームのプレイ中にIMEが起動していると、ゲーム中のショートカットキーが無効になります。
IMEを終了させてください。
Q.
威名画面が開けない
一騎討ちや舌戦の動作が遅い
ゲーム開始時に停止する
A.

グラフィックボードのドライバが最新でない場合、不具合が発生することがございます。
お客様のPCのグラフィックボードのドライバを最新に更新してください。

 

グラフィックボードのドライバが最新であっても改善しない場合、環境設定のCG品質が「高品質」の方は「標準」か「低品質」に、「標準」の方は「低品質」にしますと症状が改善する可能性があります。

 

また、Windows 10では、フルスクリーンでゲームをしている際にALT+TABを用いると、ゲームを進めると重くなる、停止するなどの症状が発生することがあります。
ウィンドウモードでプレイをしていただくと症状を回避する可能性がありますのでお試しください。

アンインストール時のトラブル

Q.
『川中島の合戦』『店舗特典』のアンインストール方法
A.
C/ProgramData/KoeiTecmo フォルダの中にある「SAN13PK」フォルダ内にある 『川中島の合戦』フォルダ、SteamIDのフォルダを全て削除する

ダウンロードコンテンツのトラブル

Q.
予約特典「川中島の合戦」、店舗特典「水彩画風武将CG 蜀セット」「水彩画風武将CG 呉セット」のシリアルコードを正しく入力してもインストールできない。
Q.
PCの買い替えやパーツの交換、OSのアップグレード(再インストール)に伴い、ゲームを再インストールし、 予約特典「川中島の合戦」、店舗特典「水彩画風武将CG 蜀セット」「水彩画風武将CG 呉セット」をインストールしようとしたところ、 「こちらのシリアルは既に使用済みです。」というメッセージが表示される。
A.
お持ちのコンピューターを買い替えたり、ご使用のOSを入れ替えるなど、お客様がお持ちのコンピュータの環境が大きく変更された場合、インストールしたダウンロードコンテンツのデータが残っていても、使用できなくなる場合がございます。
この場合、ダウンロードコンテンツのシリアルコードを再有効化する必要がございます。

誠に恐れ入りますが、「ダウンロードコンテンツシリアルの再有効化ページ」にて手続きを行った後に、改めてダウンロードコンテンツのインストールを行ってください。

※予約特典「川中島の合戦」、店舗特典「水彩画風武将CG 蜀セット」「水彩画風武将CG 呉セット」以外のSteamからダウンロードできるコンテンツについてはこちらをご確認ください。
Q.
「ダウンロードコンテンツシリアルの再有効化ページ」で再有効化ができません。
A.
誠に恐れ入りますが、以下の情報を「お問い合わせ」より、ユーザーサポートまでお問い合わせください。

【「お問い合わせ」にご記入いただきたい項目】
・「ダウンロードコンテンツシリアルの再有効化ページ」で表示されるエラーメッセージ
・お客様の市民ID
・市民IDに登録しているお客様の名前
・市民IDに登録しているメールアドレス
・『三國志13』オンラインユーザー登録用シリアルコード(半角英数字20桁のシリアルコードです)
・有効化を行うダウンロードコンテンツの名称とシリアルコード(半角英数字15桁のシリアルコードです)
・ダウンロードコンテンツが使用できなくなった経緯

【経緯の例】
ビデオカードを買い替えたら、ダウンロードコンテンツのシナリオがゲーム中で表示されなくなった。
OSをWindows 7からWindows 10に入れ替え後、『三國志13 with パワーアップキット』を再度インストールしたが、ダウンロードコンテンツの認証で「使用済み」と出てダウンロードコンテンツシリアルコードが使用できない。
『三國志13』

インストール時のトラブル

Q.
DVD-ROMをセットしてもインストール画面が表示されない。
A.
DVD-ROM内の「autorun.exe」を実行してください。

★ Windows 10の場合
  1. 「スタート」をクリックして「すべてのアプリ」−「Windowsシステムツール」−「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。

★ Windows 8の場合
  1. 「スタート」をクリックして「すべてのアプリ」−「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。

★ Windows Vista、Windows 7の場合
  1. 「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」の「ファイル名を指定して実行」を選びます。
  2. 「○:\autorun.exe」(○はDVD-ROMドライブ名)と入力して、「OK」をクリックします。
Q.
ゲームのインストールが途中で失敗する。
A.
ウィルスチェッカーなどの常駐ソフトが起動している場合は、これらをすべて終了してから再度インストールを行ってください。

ゲーム認証時のトラブル

Q.
Steam CDキーは、どこに記載されていますか?
A.
Steam CDキーは、英数字15桁で構成されるキーです。
  • 『三國志13』パッケージ版をご購入のお客様に関しては、マニュアル裏表紙に添付されています。
  • 『三國志13』ダウンロード版をご購入のお客様に関しては、購入時に送られてきますE-mailに記載されています。
Q.
Steamを使った認証の手順が分からない
A.
  1. ディスクをセットします。インストール画面が表示されます。
  2. 「三國志13をインストール」をクリックします。ご使用のパソコンにSteamがインストールされている場合は、画面の指示に従ってください。インストールされていない場合は、画面の指示に従ってSteamをインストールしてください。
  3. Steamのログイン画面が表示されたら、ログインしてください。Steamアカウントを持っていない場合は、ログイン画面で[ 新しいアカウントの作成 ]をクリックして作成してください。
  4. Steam CDキーを入力してください。入力すると、ゲームのインストールが始まります。インストール完了後は、Steamまたは「Romance of the Three Kingdoms 13/三國志13」のショートカットをクリックしSteamにログインすることで、ゲームをプレイできます。

※Steamのインストール及び認証手順について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

ダウンロードコンテンツのトラブル

Q.
ダウンロードコンテンツのシリアルコードが使用できない。
A.
ダウンロードコンテンツのインストールには、Steamクライアント上で、Steam CDキーを有効化する必要があります。
ご使用のシリアルコードが、ダウンロードコンテンツのシリアルコードなのか、今一度ご確認ください。 ダウンロードコンテンツのシリアルコードは、"半角英数字15桁"です。
ダウンロードコンテンツの認証には、ゲーム本体のSteam CDキーやオンラインユーザー登録シリアルコードは使用できません。

※Steamのインストール及び認証手順について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

オンラインユーザー登録のトラブル

Q.
オンラインユーザー登録ができない。
A.
オンラインユーザー登録に関する様々なトラブルについては、こちらをご覧ください。
Q.
GAMECITY市民ID、パスワードを忘れた。
A.
GAMECITYでは、GAMECITY市民ID(以下、市民ID)のお知らせやパスワード再設定の手続きのご案内をする「オンラインレスキュー」をご用意しています。こちらをご利用ください。
Q.
オンラインユーザー登録のシリアルコードは、どこに記載されていますか?
A.

Steam上で製品を有効化した後、ゲーム起動時に確認できます。

(「ライブラリ」で本タイトルを右クリックして、表示されるメニューの「CDキー」からも確認できます。)
Q.
ゲーム起動中に「このSteamゲームをプレイするには、複数の製品キーが必要です。ゲームから製品キーの登録を求めれれる場合は、Shift+Tab を押すと所...  メッセージを閉じるには Shift+Tab を押してください」と表示される。
A.
こちらのシリアルはGAMECITYオンラインユーザー登録の際に使用するシリアルキーです。ゲーム内で入力を求められることはありません。こちらの表示は以下の手順で消すことができます。
  1. ゲーム起動中にshift+tabボタンを入力し、Steamオーバーレイを開く。
  2. 画面右上の「CD キー」を選択し、「Romance of the Three Kingdoms 13/三國志13 CD キー」ダイアログを開く。
  3. 「次回以降は通知しない」にチェックを入れる。

ゲームプレイ時のトラブル

Q.
起動時に、以下のエラーメッセージが表示される。
・「Cannot find"d3dx9-43.dll"Please re-install this application」
・「Cannot find"XAPOFX1_5.DLL"Please re-install this application」
A.
DirectXのインストールに失敗した可能性があります。
マイクロソフト公式ダウンロード センターから「DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ」をダウンロードして、DirectXのユーザーランタイムをインストールしてください。
インストール終了後、ゲームを起動してください。