プロデューサーレター(2024年1月)

『信長の野望 出陣』開発プロデューサーの菊地です。

このたびの「令和6年能登半島地震」により被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の復興をお祈りいたします。

いつも『信長の野望 出陣』をプレイしていただきありがとうございます。
今後の計画についてお伝えしていきます。

【1】今年の目標
昨年末にもお伝えしましたが、あらためて今年目指していきたいことは下記の5つです。

①領地を拡張するのが楽しくなる要素
このゲームの大きな目的である天下統一に向けて、どのくらい制圧したのかをよりわかりやすく表現し、領地が広がるのが楽しくなるように、段階的にバージョンアップしていきたいと考えています。

②育てた部隊の力を競い合える要素
集めて育てた武将たちを組み合わせて、強くした部隊の力を発揮できるイベントや、それを確認できる場所を用意していきます。

③フレンドなどコミュニティ要素
いくつかのコンテンツにフレンド要素の追加や、ゲーム内やSNS等でみんなにお知らせしたくなる要素を追加していきたいと考えています。

④ご当地要素の充実
ご当地イベント、新たなお城や名所、武将なども用意して、遠くまで移動したり、旅行に行くことがさらに楽しくなるようにしたいです。

⑤安定したアプリ・運営サービスの提供
アップデート後の不具合、メンテナンス時間、通信中の時間など、いくつかの課題を認識していますので、改善できるよう取り組んでいきます。


【2】1月のアップデートについて
先日、「第1期群雄リーグ」が終了しました。みなさまの感想を受けて、今後改善していきます。
「第2期」では攻城戦の様に毎日の状況をお知らせする機能を追加予定です。
またその後には、戦った相手の詳細情報を確認できるように準備中です。

今月始まる「敵襲イベント」については、挑戦回数が翌日に持ち越せるようになり、報酬についてもパワーアップしました。
また3月以降にもさらなるバージョンアップを予定しています。

「攻城戦」については第4期を行います。今回は戦力差で報酬にボーナスがつく予定です。低い戦力で高い戦力の相手に挑むとその分の報酬が多くもらえます。
また将来的には、★6以降の城ランクを用意していきます。

1月中に以下の機能改善も行います。
  • 編成画面での絞り込みについて、戦闘だけでなく、派遣、内政も含めたフィルタを追加します。
  • 武将の特性をLvアップさせる際に素材が不足しているとき、その画面のまま選べる箱を使用できるようにします。

【3】半周年について
昨年8月31日にサービスインした『信長の野望 出陣』は2月29日で半周年を迎えます。
本当にありがとうございます。
詳しくは2月にお伝えしますが、2月後半から3月にかけて、内政の様な蓄積型の新要素、フィールドを使った新しいイベント、プレイヤーレベル、民忠上限の開放などを用意しています。
また、この時期に開催する「攻城戦」も特別なものになる予定です。

みなさまに楽しんでいただけるように、より良いコンテンツに育てていく所存ですので、
今後とも『信長の野望 出陣』をよろしくお願いします。