今後の方針・計画の最近のブログ記事

『信長の野望 出陣』開発プロデューサーの菊地です。
今月もプレイいただきありがとうございます。
今後の計画についてご紹介させていただきます。

【1】武将人気投票一位「上杉謙信」登場
半周年の際にみなさんからの人気投票で1位に選ばれた上杉謙信が、描きおろしの新ビジュアルで登場します。
【車懸かり】上杉謙信は、自部隊の攻撃面の強さを遺憾なく発揮します。

投票に参加していただいたお礼と日頃のプレイへの感謝として、パネルミッションのクリア報酬として、1人分は手に入りますので、是非挑戦してみてください。

【2】攻城戦・勢力戦
現在、開催中の勢力戦ですが、多くの方に参加いただき、ありがとうございます。
私は織田家なのですが、武田家の上位の方は本当に強いです。

今後しばらくは個人の攻城戦と勢力戦を交互に開催していきますが、みなさんのご意見を聞きながら改善していきたいと考えています。

【3】梅雨の陣キャンペーン
これから梅雨の時期に入りますが、遠征時間短縮や金銭・資材の獲得増加など、キャンペーン期間に少しお得になるキャンペーンを用意しました。

また期間中のあじさい集めで、アイテムとの交換もできますので、みなさんのペースで遊んでみてください。

【4】機能改善について
5月にいくつか機能の改善やオプションの追加を行わせていただきました。
以前みなさんにいただいたアンケートやお送りいただいている意見については、全てに対応できていませんが、少しずつ良くしていきたいと思います。
現在着手しているのは、民忠取得時などの通信の改善です。
もう少しお時間いただくかもしれませんが、お待ちください。

【5】1周年に向けて
私たち開発チームは8月末の1周年に向けた準備をしています。
現在考えている一部は、続日本100名城の追加、古戦場にフォーカスした新たな名所コレクション、プレイヤーLv上限開放やメインミッション追加、歴史紀行の追加、技術の要素や内政施設の追加などです。
他にも新たな要素や用意している施策がありますので、7月に改めてご紹介します。


これから梅雨や暑い日など、外を歩きにくい日も出てくると思いますが、
そんな日でも通勤・通学・お買い物など外出したときに楽しんでいただける要素や、
お家にいても楽しめる要素、どちらも伸ばしていきたいと考えていますので、
今後とも『信長の野望 出陣』をよろしくお願いします。



『信長の野望 出陣』開発プロデューサーの菊地です。

いつもプレイいただきありがとうございます。
日々、暑さを感じる日も多くなってきました。
くれぐれも熱中症にはお気をつけてお出かけをお楽しみください。

今後の計画についてご紹介させていただきます。

【1】「来訪イベント」について
5/9(木)のアップデートより、第二期来訪イベントを開催します。
主なポイントとしては、
  • 親交度に関わらず、各商人の交換所の商品は全て開放します。
  • 依頼の制限時間、達成条件、出現頻度を改善しました。
  • 「異国からの者」の開放時には親交度が最大の状態となります。
  • 「親交Pt」のパック販売は行わず、商店の通常商品で販売されます。
  • 「親交度上昇に必要なアイテムの量」、「交換所の商品ラインナップ」、「パネルミッションや期間限定ミッション」のバランス調整を行いました。

他にも機能改善として
  • 「設定」に「来訪依頼演出の表示・非表示」を追加
  • 「委任設定」に「依頼難易度ごとの承認・非承認」を追加
  • 依頼一覧に「ソート機能」を追加
と遊びやすくしましたので、よかったら一度遊んでみてください。

【2】「用兵指南」について
5/9(木)のアップデートより、「敵襲イベント」をリニューアルした「用兵指南」を常設化します。
自分の領地内の拠点に発生する「用兵指南」に勝利することで、武将の特性Lvアップに必要な「紋印(もんじるし)」を獲得できます。
挑戦回数は上限まで持ち越せますので、自分のペースでプレイして、武将の特性を強化してみてください。

【3】5月のコラボイベントについて
現在、小田原で開催中のご当地イベント『北條五代祭り・戦国武将サミット』は、5/19(日)まで開催中です。
北條五代祭りはとても多くの人で賑わっていたようです。
私は戦国武将サミットに伺わせていただきます。

また、5/10(金)から公開の劇場版『鬼平犯科帳 血闘』とのコラボも実施しています。
火盗の提灯のフレームや、長谷川平蔵のアイコンだけでなく、コラボ装備品「鬼平の陣笠」が手に入るミッションも予定しています。
映画の方もぜひご覧ください。

5/24(金)からは、福島県の『相馬野馬追』祭りとのご当地コラボイベントを用意しています。
※現地ブース出展は5/25(土)~5/26(日)の2日間です。
東北地方でのコラボは初めてとなります。
こちらも馬にちなんだコラボ装備品をご用意させていただいています。
現地には来られない方も、パネルミッションでいくつかは手に入りますので、参加してみてください。

【4】5月について
5月後半に攻城戦をベースにした新たなイベント「勢力戦」を開催します。
織田家・上杉家・武田家に分かれて、全国の各ランクのお城を競い合います。
それぞれの大名家の中でも貢献度に応じてランキングがつきますので、群雄割拠のイベントをお楽しみください。

5月末には機能改善を目的としたアップデートを行います。
拠点戦のテンポ・流れの改善、茶会の連続開催・交流といったことなどを予定しています。
また、それぞれのイベント時に開催している「登用」について、一定の回数を引くとSSR確定となるように改修する予定です。

まだまだ足りない部分はありますが、より楽しい体験をお届けできるよう努めていきますので、
今後とも『信長の野望 出陣』をよろしくお願いします。



『信長の野望 出陣』開発プロデューサーの菊地です。

いつもプレイいただき本当にありがとうございます。
4月に入り、新たな環境での生活を迎えられた方もいらっしゃいます。
「出陣」を通して、普段訪れている場所に新たな発見があると良いなと思っています。

それでは今後の計画についてご紹介させていただきます。

【1】「攻城戦」について
今回は1週間☆6のお城を用意させていただきました。
私も挑戦したのですが、総合戦力20万近くのプレイヤーの方たちの強さを目の当たりにしました。

次回の攻城戦では、攻城Lv999に達した方でも、攻城経験値に応じて更に報酬を得られるようにしたり、
挑戦回数の多いランク帯の城数を調整して、もう少しバランスよく挑戦できるように改良します。
また、将来的に各お城に誰がどのくらい防衛したかを表示できるようにします。

【2】「来訪イベント:商人」について
現在開催中の来訪イベントについて、技術の素材が手に入る反面、
みなさまからご不満やご意見を多数いただきました。大変申し訳ありません。
「難易度と報酬のバランス」、「ルールのわかりにくさ、煩雑さ」、「課金による販売物」の3点について、
次回開催に向けて全面的に改善し、楽しめるようなイベントにいたします。

【3】今後に向けて
それぞれのイベントの量や期間については、さまざまなご意見をいただいています。
プレイしやすくなるように1つずつ改善していきます。
また拠点戦のさらなるテンポアップや列伝イベントの強者の連続挑戦など、利便性を向上する改修を行っています。
5月には大名家ごとに競う攻城戦などの新たなイベントも準備中です。

また、来月お知らせしますが、現在、5月末に向けて、さまざまなアップデートを予定しています。

【4】ご当地イベント
3県周遊(岐阜・滋賀・福井)キャンペーンに多数ご参加いただきありがとうございます。
3県とも歴史にゆかりのある名所が多数ありますので、興味のある方は連休などで行かれると楽しいと思います。
コラボイベントは5/9(木)12:59まで開催しています。

また5月に向けて、今週、来週、再来週に1つずつ、計3つのコラボのイベントを発表させていただきます。
ご当地のお祭りだけでなく、全国で参加できるコラボイベントもご用意しました。

最後に日々みなさまからのご意見をいただいており、ありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけるよう改善してまいります。
今後とも『信長の野望 出陣』をよろしくお願いします。