成長とスキル

能力開花 スキル習得 術仕度 魂代

能力開花やスキルの習得によって、主人公はより強く成長します。

能力開花

社メニューで「能力開花」を選ぶと、所持アムリタを使って各能力値を強化できます。

※各能力(パラメータ)の解説も見られます。

スキル習得

ステータスメニューで「スキル習得」を選ぶと、各種スキルを習得できます。
ただし、スキルの習得には、対応するスキル値が必要です。

サムライスキル

社メニューの「能力開花」でレベルを上げていくと、スキル値を獲得できる。

各武器のスキル・ニンジャスキル・陰陽スキルのスキル値

武器や術アイテムを使って戦い、熟練度を上げていくとスキル値を獲得できる。

半妖スキルのスキル値

魂代を入手後に社で拝んで常世を祓ったり、社メニューの「魂代計らい」で「魂代供養」をしたりして、「常世の残思」を増やしていくとスキル値を獲得できる。

※各武器(術)の熟練度や常世の残思の値は、ステータスメニューの「状態」から確認できます。

※アイテム「〇〇の遺髪」でもスキル値を獲得できます。

武技カスタマイズスキル

スキルタイプが「武技カスタマイズ」のスキルを習得すると、ステータスメニューの「武技カスタマイズ」で、習得済みの武技に特定の効果を付けられるようになります。

術仕度

ニンジャスキル・陰陽スキルを習得すると、術を使えるようになります。
社メニューで「術仕度」を選ぶと、術に必要な道具を仕度できます。術ごとにコストがあり、コストの合計が術容量の範囲内であれば複数の術を仕度できます。
術容量は「能力開花」で「忍」「呪」を成長させると増やせます。

術の使用

仕度中の術は、対応する道具が所持品に追加され、通常アイテムと同様に使えるようになります。アイテムショートカットに登録しておくと、即座に使えて便利です。
術を使い続けることで忍術、陰陽術の熟練度が上がり、スキル値を獲得できます。

魂代

妖怪を倒すと、魂代を入手できることがあります。
入手直後の魂代は常世に包まれていて詳細を確認できませんが、社で拝むことで常世が祓われ、社メニューの「憑けかえ」または「魂代計らい」で守護霊に憑着させることができます。憑着させると、魂代の種類に応じた特殊効果を得られるほか、「妖怪技」を使えるようになります。

魂代の強化

社メニューの「魂重ね」で、同種の魂代を合成すると、魂代のランクを上げられます。
ランクを上げることで、魂代の特殊効果が強化されます。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.