ゲームの進め方

篇地図画面 ミッション画面 守護霊と魂代 刀塚 拠点メニュー 社メニュー ステータスメニュー 妖怪たちとの交流

篇地図画面

篇地図画面ではミッションを選んで開始したり、拠点を選んで拠点メニューを利用したりできます。

ミッション

ミッションには、クリアすることで物語が進む「メインミッション」と、物語の進行に影響しない「サブミッション」がある。また、ゲームを進めると、より高難易度・高報酬の「逢魔が時ミッション」も発生する。

社の有無/まれびと招喚・常世同行可能アイコン

難易度の目安

クリア報酬

集めた木霊の数/はぐれ木霊の数

ミッション画面

ミッションを開始するとミッション画面になります。

守護霊アイコン/アムリタゲージ

憑いている守護霊。敵を倒すとアイコン周囲のアムリタゲージが上昇する。最大量まで溜めると、妖怪化できる。

妖怪化

魂代アイコン

守護霊に憑着させている魂代。必要な妖力が溜まると点灯し、妖怪技を出せる。

妖怪技

体力ゲージ

ダメージを受けると減り、なくなると落命する。仙薬を使うと回復できる。社で拝むと全回復する。

気力ゲージ

攻撃やダッシュなどのアクションで減り、時間経過で自動回復する。なくなると気力を消費するアクションが行えなくなり、気力が無い状態で敵から攻撃を受けると一定時間息切れ(操作不能の状態)となる。

妖力ゲージ

特技や妖怪技で消費する。近接攻撃を敵に当てると増加する。

効果アイコン

有利効果や不利効果が表示される。アイコンの意味はステータスメニューの「状態」から一覧で確認できる。

コンパス

ボスなどミッション中の目的地の方向や、社の位置を示す。

遠距離武器

装備中の遠距離武器。

近接武器

装備中の近接武器。

構えアイコン

現在の構え。

構え

所持金/所持アムリタ

能力開花に必要な量のアムリタを所持していると、黄色く強調表示される。

アイテムショートカット

アイテムショートカットに登録しているアイテム。

アイテムショートカット

スキル値

スキル値が溜まっていればスキルを習得できる。

守護霊と魂代

主人公は守護霊の加護を得て戦います。社メニューの「憑けかえ」で守護霊を変更できます。
守護霊ごとに加護の内容が異なるほか、「猛」「迅」「幻」の3種類の性質に応じて、特技の内容や妖怪化したときの振る舞いが変わります。
また、守護霊に「魂代」を憑着させると、その魂代が持つ妖怪技を使えるようになります。

※守護霊は、物語を進めて分霊を受けることで増えていきます。

※魂代は、妖怪を倒すと入手できることがあります。入手後、社で拝んで魂代を包む常世を祓うと使えるようになります。

刀塚

落命すると守護霊は「刀塚」を作り、その場に留まります。復活した主人公は守護霊がいない状態になりますが、刀塚に触れると守護霊が戻り、落命時に所持していたアムリタも取り戻せます。

※刀塚に触れる前に再び落命すると、アムリタは失いますが守護霊は主人公の元に戻ります。

拠点メニュー

篇地図画面で拠点を選ぶと、拠点メニューが表示されます。

外見設定の変更、戦仕度、図説鑑賞などを行う。

外見設定

能力開花や奉納、守護霊の憑けかえなどを行う。

社メニュー

鍛冶屋

アイテムの売買や鍛造、分解などを行う。

修行場

チュートリアルや修行のミッションを行う。

隠世の茶室

ランキングの確認や報酬の受け取りを行う。

鳥居

各種オンラインプレイを行う。

オンラインプレイ

社メニュー

ミッション中に社で拝むか、篇地図画面の拠点メニューから「社」を選ぶと、社メニューが表示されます。

能力開花

アムリタを消費して能力値を成長させる。

能力開花

奉納

アイテム(武器・防具・小物)を奉納してアムリタなどを得たり、木霊から恩恵を受けたりする。

憑けかえ・呼び戻し

守護霊を憑けかえたり、守護霊に魂代を憑着させたりする。
刀塚ができている状態のときは、守護霊を呼び戻せる。

守護霊と魂代

魂代計らい

妖怪を倒したときに得られる「魂代」を管理する。

術仕度

忍術・陰陽術の仕度をする。

術仕度

まれびと招喚

お猪口をお供えして、まれびと(他のプレイヤー)を呼ぶ。ミッション中のみ選べる。

まれびと招喚

賜物

ダウンロードコンテンツを受け取る。

指南

チュートリアルミッションを行う。

ステータスメニュー

ミッション中、または篇地図画面から、ステータスメニューを表示できます。

装備

装備する武器・防具・小物と、アイテムショートカットに設定するアイテムを選ぶ。

アイテムショートカット

所持品

所持しているアイテムを使う。アイテムショートカットの設定や装備もできる。

アイテムショートカット

守護霊

守護霊や、守護霊に憑着させている魂代の情報を見る。

守護霊と魂代

スキル習得

サムライスキル、ニンジャスキル、陰陽師スキル、半妖スキルと、武器ごとのスキルを習得する。
それぞれ、対応するスキル値が必要となる。

スキル習得

武技カスタマイズ

武器の種類ごとに、有効にする武技(スキル)を選ぶ。

状態

主人公の状態を確認する。

称号

称号やプレイレコードを確認する。称号の恩恵を取得できる場合、その内容を選ぶ。

アムリタの記憶

チュートリアルや読み取った思念を読み返す。

フォトモード

アングルや画面効果などを自由に設定して画面写真を撮影できる。

システム

システムメニューを表示する。

妖怪たちとの交流

ミッション中、特別な妖怪と遭遇することがあります。
彼らに対して適切な行動を取ると、恩恵を得られます。

木霊(こだま)

ミッション中、はぐれ木霊に社への帰り道を教えてあげると、社で木霊の加護を得られるようになる。また、戻した数に応じて、その地方の社で補充される仙薬の最大数が増加する。

魑魅(すだま)

ステータスメニューの「所持品」からアイテムを選んで「足元に落とす」と、魑魅に与えられる。
魑魅からお礼のアイテムをもらえるが、与えたアイテムによっては怒らせてしまうことも。

すねこすり

撫でるとついてくる。一定時間、妖力を回復してくれる。

ムジナ

宝箱に潜んでいることがある。ムジナと同じ「身振り」を返すと、戦闘を回避できる。

ぬりかべ

友好的・中立的・敵対的のいずれかの「身振り」を示すと、戦闘を回避できる。

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.