決戦
勢力が大きくなると、大勢力同士による天下分け目の戦い「決戦」を具申されることがあります。
決戦に勝利すると、相手勢力の領地をすべて制圧できます。

決戦の流れ
決戦は、前哨戦と決戦に分かれています。
前哨戦は「攻城戦」の形式で2回行われます。まずは、攻城側として相手勢力の城を攻め、次に守城側として自勢力の城を守ります。
その後、「合戦」の形式で決戦が行われます。
決戦に勝利した側は相手勢力の領地をすべて制圧できます。
- 具申
- 条件を満たすと「決戦」を具申される。
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- 城の選択
- 前哨戦(攻城)を行う相手勢力の城を選択する。
敵勢力により、前哨戦(防衛)を行う自勢力の城が決定される。
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- 6カ月間の準備期間
- 部隊の選択
- 前哨戦と決戦に参加する部隊を選択する。
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- 前哨戦(攻城)
- 攻城側として相手勢力の城で攻城戦を行う。
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- 勝利すると、決戦の参加部隊数が増える
- 前哨戦(防衛)
- 守城側として自勢力の城で攻城戦を行う。
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- 勝利すると、決戦の相手勢力の部隊数増加を阻止できる
- 決戦
- 大規模な合戦により勝敗を決める。
勝利すると、相手勢力の領地をすべて制圧。
決戦具申の条件
以下の条件を満たすと、決戦を具申されます。
- 相手勢力と隣接している
- 双方の勢力とも城が30以上あり、相手勢力(従属勢力含む)が大きすぎない
- 相手勢力との間に外交関係がなく、親善中ではない
- 双方の勢力が政策「制度改新・弐」を発令している
- 自勢力が、シナリオ開始時点の本拠がある地方の城をすべて支配している
前哨戦
自勢力と相手勢力が選んだ城の両方で、攻城戦が行われます。
決戦開始までの準備期間に、前哨戦に備えて、武将の移動や防衛設備の建設などの準備を行いましょう。
前哨戦は攻城側(相手勢力の城)、守城側(自勢力の城)の順番で行われます。
勝敗の結果は、決戦の参加部隊数に影響します。
前哨戦のルール
- 相手勢力の城から前哨戦(攻城)を行う城を選択する。隣接する城のみ選べる
- 前哨戦(攻城)の出陣可能な部隊数は、選択した城から自勢力へ繋がる道の数に応じて決まる
- 相手勢力が選択した自勢力の城が防衛拠点となる
- 前哨戦(防衛)の出陣部隊は、相手勢力によって選択された城の所属武将になる
- 前哨戦(攻城)で勝利すると、残兵力の上位4部隊が決戦に追加で参加できる
- 前哨戦(防衛)で勝利すると、決戦の相手勢力の部隊数増加を阻止できる
決戦
双方の城での前哨戦が終わると、大規模な戦場での合戦(決戦)が行われます。
勝利すると、相手勢力の領地をすべて制圧できます。
敗北すると、ゲームオーバーになります。
決戦のルール
- 双方とも12部隊が参加する
- 前哨戦(攻城)で勝利していた場合、残兵力の上位4部隊が追加で参加する
- 前哨戦(防衛)で敗北していた場合、敵勢力が最大4部隊増える