調略

流言 引抜 煽動 破壊 焼討

コマンドメニューの「軍事」-「調略」で、他勢力に調略をしかけられます。
戦力を削ぐことで有利に戦うことができます。

流言

他勢力の武将の忠誠を下げます。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である
  • 忠誠が黄色の武将がいる

効果に影響する要素

  • 知略が成功率に影響
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
  • 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある

引抜

忠誠の低い武将を自勢力に引き抜きます。
失敗時に直談が発生することがあり、成功すると引き抜けます。相手が城主の場合は、城ごと寝返ります。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である
  • 忠誠が赤色の武将がいる

効果に影響する要素

  • 知略が成功率に影響
  • 相手の忠誠が低いほど成功しやすい
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
  • 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある

煽動

敵の郡で一揆を発生させます。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である

効果に影響する要素

  • 実行側の知略と相手の知略が成功率に影響
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
  • 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある

破壊

敵城の耐久と兵力を減らします。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である

効果に影響する要素

  • 知略が効果や成功率に影響
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
  • 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある

焼討

敵城の兵力と兵糧を減らします。

条件

  • 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
  • 自勢力と隣接する城である

効果に影響する要素

  • 知略が効果や成功率に影響
  • 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
  • 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある