調略
コマンドメニューの「軍事」-「調略」で、他勢力に調略をしかけられます。
戦力を削ぐことで有利に戦うことができます。
流言
他勢力の武将の忠誠を下げます。
条件
- 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
- 自勢力と隣接する城である
- 忠誠が黄色の武将がいる
効果に影響する要素
- 知略が成功率に影響
- 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
- 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある
引抜
忠誠の低い武将を自勢力に引き抜きます。
失敗時に直談が発生することがあり、成功すると引き抜けます。相手が城主の場合は、城ごと寝返ります。
条件
- 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
- 自勢力と隣接する城である
- 忠誠が赤色の武将がいる
効果に影響する要素
- 知略が成功率に影響
- 相手の忠誠が低いほど成功しやすい
- 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
- 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある
煽動
敵の郡で一揆を発生させます。
条件
- 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
- 自勢力と隣接する城である
効果に影響する要素
- 実行側の知略と相手の知略が成功率に影響
- 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
- 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある
破壊
敵城の耐久と兵力を減らします。
条件
- 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
- 自勢力と隣接する城である
効果に影響する要素
- 知略が効果や成功率に影響
- 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
- 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある
焼討
敵城の兵力と兵糧を減らします。
条件
- 同盟・従属・停戦の関係にない勢力である
- 自勢力と隣接する城である
効果に影響する要素
- 知略が効果や成功率に影響
- 相手が特性「伊忍道」を持っていると失敗する
- 家宰効果・政策・特性・二つ名が成功率に影響する場合がある