攻城戦では
攻城戦が始まると、武将たちは独自の判断で行動します。大名が直接命令することもできます。
戦場には基点が置かれていて、部隊は基点と基点の間を移動します。敵部隊を挟撃すると、大ダメージを与えられます。
攻城戦画面

兵力合計、出陣部隊数、待機部隊数
出陣部隊の兵力の合計。
は出陣部隊数。
総士気
総士気が高いほど、部隊の能力が上がる。
部隊の撃破、設備の破壊などで上下する。
攻城側は、時間経過によって下がっていく。0になると敗北する。
兵力(数字)と体力(ゲージ)
兵力が0になると、部隊が壊滅する。捕縛されたり討死したりすることがある。防御が高いほど減りにくい。
体力は行動すると消費し、減少すると部隊の能力が下がる。行動しないと回復する。防御が高いほど減りにくい。
部隊の能力
騎馬LV・鉄砲LV | 敵部隊と接敵時に強力な攻撃を行う。 LVが高いほど、与えるダメージが増える。 |
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攻撃 | 攻撃力。高いと敵に与えるダメージが大きい。部隊の武勇が影響する。 |
防御 | 防御力。高いと兵力と体力が減りにくい。部隊の統率が影響する。 |
機動 | 移動速度。高いと速く移動できる。 |
戦法
戦法を発動して、特殊な効果を得る。
ゲージが最大になると発動できる。武将が自発的に発動するが、命令もできる。
設備
設備は耐久が0になると破壊されます。設備の耐久は城の耐久に応じて変わります。
攻城側は、設備を破壊すると通過できるようになり、総士気が上がります。
守城側は、設備の上を自由に通過できます。設備の上で戦うと、設備がダメージを受ける代わりに、部隊へのダメージが軽減します。
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城の中心に存在する重要設備。破壊されると防衛側の敗北となる。 |
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本丸を守る重要設備。周囲の攻城側部隊にダメージを与え、進軍を妨げる。 破壊されると防衛側の総士気が下がる。 城に「石落とし」「投炮烙」があると強化される(政策「城郭普請」で解放)。 |
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城を守るための設備。特殊な効果を持たない。 |
重要設備
手動発動の重要設備は、ゲージが溜まるとボタンを押して発動できます。重要設備の上に部隊がいると、発動までの時間が短縮されます。
常時発動の重要設備は、常に周囲への効果を発揮します。
成長型常時発動の重要設備にはLVがあります。ゲージが溜まるごとにLVが上がり、徐々に効果が強力になります(最大LV5)。
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常時発動 | 兵力を減少させる。 |
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常時発動 | 戦法の回復を上昇させる。 |
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常時発動 | 体力を回復させる。 |
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常時発動 | 防御を上昇させる。 |
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成長型常時発動 | 鉄砲LVを上昇させる。 |
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成長型常時発動 | 騎馬LVを上昇させる。 |
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手動発動 | 混乱を付与し、防御を低下させる。 |
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常時発動 | 挟撃を無効にし、防御を上昇させる。 |
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手動発動 | 兵力を減少させる。 |
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手動発動 | 兵力を回復させる。 |
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手動発動 | 体力を低下させ、兵力を減少させる。 |
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成長型常時発動 | 設備の耐久を上昇させる。 |
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成長型常時発動 | 防御と機動を低下させる。 |
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成長型常時発動 | 兵力を減少させる。 |
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手動発動 | 体力を回復させる。 |
状態アイコン
状態異常になった部隊は、行動が制限されます。
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戦法、特殊要所の発動、退き口の破壊によって発生。 移動、戦闘、命令ができなくなる。一定時間経過で解除。 |
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兵力が少なくなると発生。 戦闘、命令ができなくなり、一番近い味方の退き口に移動する。 退き口に到着すると戦場から離脱する。 忠誠の低い武将や国衆の部隊は通常より早めに撤退する。 |
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操作ができなくなる。 |
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何も行動せず、じっとしていると体力が回復する。 |