攻城戦では

攻城戦画面 設備 状態アイコン

攻城戦が始まると、武将たちは独自の判断で行動します。大名が直接命令することもできます。
戦場には基点が置かれていて、部隊は基点と基点の間を移動します。敵部隊を挟撃すると、大ダメージを与えられます。

攻城戦の始め方

攻城戦画面

兵力合計、出陣部隊数、待機部隊数

出陣部隊の兵力の合計。
は出陣部隊数。

総士気

総士気が高いほど、部隊の能力が上がる。
部隊の撃破、設備の破壊などで上下する。
攻城側は、時間経過によって下がっていく。0になると敗北する。

兵力(数字)と体力(ゲージ)

兵力が0になると、部隊が壊滅する。捕縛されたり討死したりすることがある。防御が高いほど減りにくい。
体力は行動すると消費し、減少すると部隊の能力が下がる。行動しないと回復する。防御が高いほど減りにくい。

部隊の能力
騎馬LV・鉄砲LV 敵部隊と接敵時に強力な攻撃を行う。
LVが高いほど、与えるダメージが増える。
攻撃 攻撃力。高いと敵に与えるダメージが大きい。部隊の武勇が影響する。
防御 防御力。高いと兵力と体力が減りにくい。部隊の統率が影響する。
機動 移動速度。高いと速く移動できる。
戦法

戦法を発動して、特殊な効果を得る。
ゲージが最大になると発動できる。武将が自発的に発動するが、命令もできる。

設備

設備は耐久が0になると破壊されます。設備の耐久は城の耐久に応じて変わります。
攻城側は、設備を破壊すると通過できるようになり、総士気が上がります。
守城側は、設備の上を自由に通過できます。設備の上で戦うと、設備がダメージを受ける代わりに、部隊へのダメージが軽減します。

本丸 城の中心に存在する重要設備。破壊されると防衛側の敗北となる。
城門 本丸を守る重要設備。周囲の攻城側部隊にダメージを与え、進軍を妨げる。
破壊されると防衛側の総士気が下がる。
城に「石落とし」「投炮烙」があると強化される(政策「城郭普請」で解放)。
防柵 城を守るための設備。特殊な効果を持たない。

重要設備

手動発動の重要設備は、ゲージが溜まるとボタンを押して発動できます。重要設備の上に部隊がいると、発動までの時間が短縮されます。
常時発動の重要設備は、常に周囲への効果を発揮します。
成長型常時発動の重要設備にはLVがあります。ゲージが溜まるごとにLVが上がり、徐々に効果が強力になります(最大LV5)。

常時発動 兵力を減少させる。
陣太鼓 常時発動 戦法の回復を上昇させる。
小荷駄陣所 常時発動 体力を回復させる。
陣幕 常時発動 防御を上昇させる。
鉄砲蔵 成長型常時発動 鉄砲LVを上昇させる。
厩舎 成長型常時発動 騎馬LVを上昇させる。
忍び陣所 手動発動 混乱を付与し、防御を低下させる。
陣城 常時発動 挟撃を無効にし、防御を上昇させる。
砲台 手動発動 兵力を減少させる。
救護所 手動発動 兵力を回復させる。
石落とし櫓 手動発動 体力を低下させ、兵力を減少させる。
材木庫 成長型常時発動 設備の耐久を上昇させる。
工作兵陣所 成長型常時発動 防御と機動を低下させる。
井楼 成長型常時発動 兵力を減少させる。
軍楽陣 手動発動 体力を回復させる。

状態アイコン

状態異常になった部隊は、行動が制限されます。

混乱 戦法、特殊要所の発動、退き口の破壊によって発生。
移動、戦闘、命令ができなくなる。一定時間経過で解除。
撤退 兵力が少なくなると発生。
戦闘、命令ができなくなり、一番近い味方の退き口に移動する。
退き口に到着すると戦場から離脱する。
忠誠の低い武将や国衆の部隊は通常より早めに撤退する。
操作不可 操作ができなくなる。
回復 何も行動せず、じっとしていると体力が回復する。