攻城戦

交戦 攻城戦

軍議で出陣した部隊は、目標地点に向けて進軍します。
敵勢力の郡に到着すると、郡の制圧が始まります。
制圧ゲージを0にすれば自勢力の郡となり、部隊が通過できるようになります。

※郡に「砦」があると、制圧中に領主の武勇に応じたダメージを受けます。
※部隊をまとめて選択したり、行軍の中継点を設定したりできます。

交戦

敵部隊に近づくと、戦いが開始されます。
敵部隊を2部隊以上で挟むと「挟撃」が発生し、敵の能力が下がってダメージが増えます。

部隊の壊滅

兵力が0になると部隊が壊滅します。
壊滅時、武将が捕縛されたり、討死したりすることがあります。
捕縛された武将は、処断されたり、忠誠が低いと敵勢力に寝返ったりすることがあります。

捕縛

敵部隊を壊滅させたときに、敵武将を捕らえることがあります。

登用 自勢力に仕官するよう勧める。成功すると配下になる。
処断 処断された武将は、そのゲームプレイ中、二度と登場しなくなる。
解放 何もせず解放する。再度捕縛した際に登用に応じやすくなる。

※忠誠が最大のときは、登用に応じません。
※忠誠が低い、主家が滅んでいる、何度も捕縛されていると登用に応じやすくなります。

攻城戦

部隊が敵の城に到着すると、攻城戦が始まります。
城を攻撃し耐久を0にすると、城が陥落し奪うことができます。

包囲と強攻

城を攻める方法は、包囲と強攻の2種類があります。

包囲 城を取り囲み、積極的に攻めない。与えるダメージは小さいが反撃を受けない。
城へのダメージは、攻撃側の包囲、防衛側の対包囲で決まる。
強攻 積極的に攻撃をしかける。与えるダメージは大きいが反撃を受ける。城下施設「櫓」「鉄砲櫓」がある場合、反撃で受けるダメージが増える。
城へのダメージは、攻撃側の攻撃、防衛側の防御でダメージが決まる。部隊への反撃ダメージは、攻撃側の防御、防衛側の攻撃でダメージが決まる。
また、攻撃時に城下施設が破壊されることがある。

城下施設

街道封鎖

城は街道とつながっています。複数の街道から城を攻撃すると、城が弱体化します。
城に与えるダメージが増え、攻城中の部隊が受けるダメージが減ります。