メイン画面

メイン画面 具申画面 コマンドメニュー

メイン画面では、政略や行軍、交戦、攻城戦を行います。

メイン画面

現在の情報
時間進行ボタン 時間を進めたり、停止したりする。進行速度も変更できる。
金銭 大名の直轄軍団の金銭。毎月、軍団内の各城や、他の軍団から上納される。
コマンドなどに必要。「+○○/月」は来月の金銭収入の予定。商業に応じて増える。
商業は市を掌握したり、城下施設「商人町」を建設・増築したりすると上がり、毎月の金銭収入を増やせる。
兵糧 本拠(大名の居城)の兵糧。本拠からの出陣、取引による売買などで使用される。
「+○○/月」は来月の兵糧収入の予定。石高に応じて増える。
石高は農村を掌握したり、城下施設「灌漑水路」を建設・増築したりすると上がり、毎月の兵糧収入を増やせる。

※兵糧は城ごとに管理され、上限も異なる。

威信 自勢力の規模を表す。政策や外交などに影響を与える。
自勢力より高い勢力に攻め込むと兵が萎縮して部隊能力が低下する。
城制圧や官職取得で増える。
労力 一部のコマンドに必要。現在労力/最大労力。コマンド完了時に消費した値が回復。
石高が増えると、最大労力が増える。
補助コマンド

ビューモードを切り替えたり、情報などを確認したりできる。

献言 ゲーム進行に関わる助言を聞く。
カメラズームイン/ズームアウト カメラをズームイン/ズームアウトする。
カメラ北向き カメラを北向きにリセットする。
本拠に移動 自勢力大名の本拠に移動する。
ビュー切替 商業、石高、兵力、上位集落、道、軍団、外交ビューに切り替える。
報告 行動状況、状況報告、組頭獲得勲功、軍団状況、自軍団収支の情報を確認する。
イベント一覧 イベントの条件を確認したり、個別に発生するかどうかを切り替えたりする。
情報一覧 各種情報やデータを確認する。
機能 セーブ・ロード・設定などを行う。
ヘルプ ヘルプを確認する。
行動リスト

武将の具申、行動の進捗、チュートリアルなどが表示される。
項目を選ぶと、内容が表示される。
具申を承認するとコマンドが実行される。マップ中のを選んでも実行できる。

※初めてのプレイに役立つチュートリアルがあります。具申に沿ってコマンドを実行しましょう。

選ぶと城情報を確認したり、コマンドを実行したりできる。
所属勢力(家紋)と兵力が表示される。
武将数や兵力は城ごとに管理され、城周囲の郡(所領)にいる武将と兵力の合計値が表示される。
兵糧は城ごとに保有され、上限がある。城下施設「米問屋」などで上限が増える。

兵力 現在所領にいる兵力。
最大兵力は、石高に応じて増える。石高は農村を掌握したり、城下施設「灌漑水路」を建設・増築したりすると増える。兵力は時間経過で増える。また、兵力は城下施設「練兵場」を建設・増築しても増える
部隊を出陣元以外の城に入城させると、出陣元の兵力が回復する(兵力が徐々に戻ってくる)。部隊が壊滅した場合などより、すばやく回復する。
耐久(ゲージ) 現在の城の耐久。
最大耐久は政策「城郭普請」、城下施設「櫓」「鉄砲櫓」などで増やせる。
耐久は時間経過で回復する。領内諸策「修復」ですばやく回復できる。
臨戦状態 攻略目標を定めると、一定期間後に臨戦状態になる。
数字は軍備が整った郡。全郡の軍備が整うとアイコンが赤くなる。
臨戦状態になった部隊の能力が上がり、出陣時の腰兵糧が増える。
攻略目標 攻略目標にしている。
包囲中 包囲されている。
強攻中 強攻されている。
城下施設建設中 城下施設を建設している。
統治範囲外 本拠から離れていて、金銭収入が減少している。
城主不在 城主を任命していない。
部隊

総大将と兵力が表示される。自勢力の部隊を選ぶと命令できる。
敵部隊に接近すると交戦し、敵城に接近すると攻城戦になる。
は腰兵糧。残量によって色が変化する(残り60日分以下は黄、残り30日分以下は赤)。

部隊リスト

現在出陣中の部隊一覧。
状態に応じてアイコンが表示される。
交戦中:
攻城戦中(包囲):
交戦中(挟撃):
交戦中(砦攻略):
攻城戦中(強攻):
停止:
兵糧に余裕がある:
兵糧少なめ(残り60日以下):
兵糧わずか(残り30日以下):

ログ

出来事が表示される。を選ぶと履歴を確認できる。

具申画面

行動リストから、具申を選ぶと、具申画面が表示されます。
内容を確認し、コマンドを実行します。具申によって消費する費用、労力、期間、成功確率が異なります。
武将の知行や特性によって、具申される内容が変わります。

コマンドメニュー

右クリック(ボタン/ボタン)でコマンドメニューが表示されます。

評定 政策、取引、人事、本拠移転、軍団など勢力全体に関わる命令を出す。
任命 代官 直轄地に代官を任命する。
知行 郡に領主を任命する。
転封 政策「制度改新LV2」を発令すると実行できる。「移動」で城間の知行を入れ替える。「呼寄」で軍団内の武将を呼び寄せて知行を与える。
内政 郡開発 直轄地の発展を指示する。
集落の掌握を進め、収入を増加させる。開発用地に集落を建設する。
城下施設 城下施設を建設し、様々な効果を得る。政策「制度改新」を発令すると、城下方針を設定できる。
領内諸策 武将の探索、領内の開発、国衆の懐柔などを指示する。
軍事 出陣 部隊を出陣させる。
攻略目標 攻略する城を選び、軍備を整えたり、調略したりする。一定期間後に臨戦状態になり、部隊の能力が上がったり、腰兵糧が増えたりする。
調略 武将の引き抜きや城の破壊をしたり、家宝を贈って外交を改善したりする。
外交 親善 毎月、金銭を消費して、他勢力との信用を上げる。
交渉 他勢力と同盟を組んだり、援軍を要請したりする。基本的に信用を消費する。
朝廷 朝廷に献金する。信用が100になると官職をもらえる。幕府勢力は実行できない。
役職 幕府勢力のみ実行できる。他勢力に役職を与えて、一定期間、外交姿勢を改善する。