ゲームの流れ

政略の流れ 勢力拡大の流れ

政略の流れ

様々なコマンドを実行することで、自勢力を豊かにし、戦いに備えましょう。
「任命」で武将に領地を任せ、開発を任せます。「内政」で自ら開発を命じることもできます。
「進行」ボタンを押すと、時間が進み、コマンドの効果が現れます。毎月、金銭と兵糧の収入を得ます。
評定では、自勢力全体に関わる命令を出します。

政略
任命や内政を行い、富国強兵を図る。
評定
政策や人事など、勢力全体に関わるコマンドを実行する。
時間を進行させる
時間の進行
コマンド実行や部隊進軍が行われる。
収入
月初めに金銭・兵糧収入が得られる。
準備が整ったら出陣
勢力拡大
部隊を出陣させ、敵城の制圧に挑む。

評定

政策や人事など、自勢力全体に関わる命令を出します。

政策 生産力・部隊の強化やコマンド解放などの政策を発令する。
取引 兵糧・家宝の売買を行う。
人事 賞罰・縁組・隠居・解雇など家臣の人事に関する命令をする。
本拠移転 大名がいる城(本拠)を移動する。
軍団 軍団の新設、編制、解散をする。
論功行賞 勲功を挙げた武将を確認する。

具申

武将はそれぞれ自分の判断で開発を行いますが、提案をしてくることがあります。
具申を承認すると、作業に取りかかります。状況に合わせて、最適な具申を選びましょう。

進行

時間を進行させます。武将の作業が進んだり、部隊が移動したりします。

勢力拡大の流れ

十分な備えができたら、他勢力に挑みましょう。

進軍

城から部隊を出陣させ、敵城に向けて進軍させます。
敵勢力の郡に到着すると、郡の制圧が始まります。制圧ゲージを0にすると、自勢力の郡となります。
敵部隊に接近すると、交戦します。兵力を0にすると撃破できます。

攻城戦

敵城に接近すると、攻城戦が始まります。耐久ゲージを0にすると、自勢力の城となります。

合戦

大名の部隊が敵部隊に接近した場合、「合戦」を行うことができます。周囲の部隊が集結し、大規模な戦いを行います。
合戦画面で、各部隊にリアルタイムに命令を出し、敵部隊の撃破を狙います。
また、合戦に勝利すると「威風」が発生して、近隣勢力の外交姿勢が変動したり、近隣の郡や城が寝返ったりすることもあります。

出陣
城から部隊を出陣させる
 
制圧
敵郡を制圧。進入可能になる。
交戦
敵部隊と接触で戦闘開始。
 
合戦
大名部隊の場合、合戦に移行可能。
 
攻城戦
攻城戦で敵城を制圧。城を獲得。