一騎討ちと舌戦

一騎討ち

戦闘や一部のイベントで、武将との一騎討ちが発生することがあります。
交流の「稽古」から任意で実行することもできます。
1対1で競い合い、武力の高い方が有利です。

1特技 2次の札 3札選択 4必殺札 5決定 6ターン数(5ターンまで)

1特技

膂力一騎討ちで必殺使用時、札の合計値に加点+攻撃威力上昇
果敢一騎討ちで1ターン目に攻撃威力上昇

2次の札

次に出てくる札が表示されます。

3札選択

この中から札を選んで、相手と競います。

4必殺札

どの武将も一度だけ必殺札を使えます。
合計枚数が1枚増えて、勝利時のダメージが増えます。

5決定

札を選び「決定」を選ぶと、ダメージを与えられます。

6ターン数(5ターンまで)

ターンが経過するごとに、双方が勝利時に与えるダメージが上がります。

ルール

一騎討ち開始時、武力が高い武将が相手に一撃を与えます。その後、札勝負が始まります。
5回の札勝負を行い、相手の体力を0にするか、相手より体力が残っていれば勝ちです。

武力差があまりにも大きい場合、武力が低い武将の体力が一撃で0になることがあります。

札の選択

出した枚数>数字の合計の順で勝敗が決まり、勝った方が相手にダメージを与えます。どんな手で勝ってもダメージは一定です。
枚数も合計も同じ場合は、引き分けでダメージはありません。
同じ数字は2枚から、連続する数字は3枚から出せます。

戦闘の場合

戦闘で一騎討ちが発生した場合、部隊に大きな影響が出ます。
一騎討ちに勝利した部隊は戦意が上昇し、敗北した部隊は低下します。
部隊長の体力が0になって敗北すると、部隊が壊滅します。
部隊長の体力が残った状態で敗北したり、副将が敗北したりすると、兵士数が減少します。
敗北した武将は負傷・死亡することがあります。

舌戦

評定や一部のイベントで、武将との舌戦が発生することがあります。
交流の「討論」から任意で実行することもできます。
1対1で展開し、知力の高い方が有利です。

1特技 2次の札 3札選択 4必殺札 5決定 6ターン数(5ターンまで)

1特技

話術舌戦で連続した数字の札を出す際、攻撃威力上昇。
熱弁舌戦で同じ数字の札を出す際、攻撃威力上昇。

2次の札

次に出てくる札が表示されます。

3札選択

この中から札を選んで、相手と競います。

4必殺札

どの武将も一度だけ必殺札を使えます。
合計枚数が1枚増えて、勝利時のダメージが増えます。

5決定

札を選び「決定」を選ぶと、ダメージを与えられます。

6ターン数(5ターンまで)

ターンが経過するごとに、双方が勝利時に与えるダメージが上がります。

ルール

舌戦開始時、知力が高い武将が相手に一撃を与えます。その後、札勝負が始まります。
5回の札勝負を行い、相手の体力を0にするか、相手より体力が残っていれば勝ちです。

札の選択

出した枚数>数字の合計の順で勝敗が決まり、勝った方が相手にダメージを与えます。どんな手で勝ってもダメージは一定です。
枚数も合計も同じ場合は、引き分けでダメージはありません。
同じ数字は2枚から、連続する数字は3枚から出せます。