街コマンド一覧

(担当名)のコマンドは、その仕事を担当している航海士が配置されているときに実行できます。

酒場

一杯飲む
酒を飲む。情報を集められることがある。酒場娘と話せることがある。
酒をふるまう
酒をおごる。情報を集められることがある。水夫を集めやすくなる。
水夫を集める
水夫を募集する。発展度が高い街で行うほど、多くの水夫が集まる。
策謀の立案(参謀)
同海域の勢力に策を仕掛ける。
艦隊誘導
同海域の勢力の艦隊に対して、街におびき寄せる。
偽文書制作
同海域の2つの勢力を敵対させる。
悪い噂
同海域の勢力の悪評を特定の街に流す。成功するとシェアが下がる。
買収
同海域の勢力の街でシェアを買収する。成功するとシェアを奪える。

交易所

交易
交易品を売買する。シェアが多いほど購入できる数が増える。
一括売却
選んでいる船の交易品を一括で売却する。
仕入れ値表示(主計長)
売却品の仕入れ値を表示する。
等級表示
売却品の等級を表示する。
商業投資
投資して街の発展度を高める。シェアに空きがあるとシェアが上がる。投資に必要な額は街の発展度による。
相場情報
現在の相場情報と流行の有無を確認する。
流行
表示中の街で流行している交易品の種類を確認する。
現在地
現在いる街の相場情報を表示する。

ギルド

アイテム購入
アイテムを購入する。品切れのこともある。
アイテム売却
アイテムを売却する。
交渉文書の発送(副官)
同海域の勢力に文書を送る。
親善交歓
親書を送って友好度を上げる。
協定締結
同盟協定を結ぶ。成功すると相手勢力との友好度が大きく上がる。
協定破棄
同盟協定を破棄する。相手勢力との友好度が下がる。
宣戦布告
勢力に宣戦布告する。相手勢力との友好度が大きく下がる。相手は敵勢力となり、艦隊が遭遇すると戦闘になる。
停戦
敵勢力に停戦を申し入れる。相手は敵勢力ではなくなり、艦隊が遭遇しても戦闘にならない。
威圧
敵勢力を威圧する。成功すると、相手は傘下となり、上納金を納めるようになる。
依頼の請負
文書や交易品を配達したり、借金を取り立てたり、人物を護送したりする。宝探し、海賊討伐、推薦状取得などがある。

宿屋

一日泊まる
1泊する。疲労が下がる。
続けて泊まる
3日、10日、30日から選ぶ。疲労が大きく下がる。

王宮・総督府

契約
街と契約を結んで交易できるようにする。すでに3つの勢力と契約している街とは契約できない。
軍事投資
投資して街の武装度を上げる。シェアに空きがあるとシェアが上がる。投資に必要な額は街の武装度による。
紹介状を使う
紹介状を渡してシェアをもらう。
推薦状を使う
推薦状を渡してシェアをもらう。紹介状より効果が大きい。
プレゼン(主計長)
ブランド品の交易品を献上する。シェアをもらえることがある。
アイテムを貸す
手持ちのアイテムを貸す。レンタル料を得られる。本拠地でのみ実行できる。

広場

交易品の配布(宣教師)
交易品を配る。流行が起きることがある。
アピール(主計長)
ブランド品の交易品を配る。流行が起きることがある。また、シェアを奪えることがある。

造船所

購入
新しく船を買う。
標準船体
その街で売っている船を購入する。
特別注文
持っている改造済みの船と同じ改造を施した船を購入する。同じ型の船を造れる街でのみ購入できる。
売却
船を売却する。積み荷、物資などがあっても価格に影響しない。
修理
傷んだ船を修理する。必要がないときは修理できない。
改造
船を改造する。同じ型の船を造れない街でも改造できる。
ドック
船の出し入れ、地方艦隊の作成などを行う。
船の入れ替え
ドックの船と艦隊の船を入れ替える。
艦長任命
旗艦以外の艦長を任命する。主人公を任命すると、その船が旗艦となる。
隊列変更
艦隊の並び順を変更する。先頭の船が旗艦になる。
地方艦隊作成
航海士の誰かを提督に任命し、地方艦隊を作成する。作成には金貨10万枚が必要。最大で6艦隊作成できる。地方艦隊の数は、本拠地ポイントとして本拠地に旗の数が表示される。
地方艦隊の行動は以下から選択できる。
海域委任:その海域での活動を委任する
哨戒:契約済の街で駐留して敵の警戒に備える
寄港:特定の街に寄港させる。自艦隊と合流ができる
街攻撃:契約のない街を攻撃して交戦中の勢力のシェアを下げる

出港所

出港
洋上に出る。
洋上へ
自分で船を操作しながら航海する。
自動移動(測量士)
行き先の街を指定して自動移動する、航路があり、旗艦に艦長と測量士がいると実行できる。
ドック
造船所の「ドック」と同じ。
積み荷編成
積み荷を積み替える。
船外に置いた状態で編成を終了すると、船外の積み荷は破棄される。

遺跡・城門、教会

遺跡・城門
探検する。見つかると勢力値が上がる。地図があると入れる。
教会
教会を見つける。見つかると勢力値が上がる。