航海術Q&A 上級編

本拠地のシェアを奪うには?

シェアの勢力名の下に表示されている旗は、本拠地ポイントを表す。
本拠地ポイント分のシェアは、投資では奪えない。戦闘か策謀で勝負しよう。

攻撃した街と関係修復するには?

街に攻撃をしかけると、人々の反感を買ってしまい、王宮や総督府以外の建物に入れてもらえなくなる。
そんなときは軍事投資を繰り返そう。誠意を示せば、いつかきっと許してくれるはずだ。

シェア100%の街にも投資すべき?

シェア100%を獲得した街に投資すると、通常よりも投資の効果が上がる。
敵勢力が街を攻撃してくる可能性もあるので、軍事投資して武装度を上げておこう。

撃沈と拿捕、どちらがお得?

敵艦隊の旗艦を拿捕すれば、敵勢力の金の5%を奪い取れる。金をためこんでいる悪徳商人を見つけたら、旗艦めがけて突っ込もう。
ただし、ラムを装備して突っ込むと、沈没させてしまうことがあるので注意が必要だ。
なお、キョ―タローかホドラムでプレイしていると、敵の旗艦を拿捕・撃沈して勝利すると、敵の船を捕獲船として曳航できる。

化け物に遭遇! 戦う? 逃げる?

大イカやサメなどの化け物が現れ、攻撃してくることがある。奴らはとてつもなくしぶといので、序盤では逃げるのが利口だろう。
ただし、勝利すればアイテムが手に入ることもあるという。

性能がいい船はどこで買える?

ゲーム中で時代が進むと、新たな艦船を購入できるようになる。史実で後年代に登場する艦船が開発されるからだ。
これらの船を少しでも早く手に入れたいなら、北欧の大都市に投資しよう。武装度、発展度が高いほど、未登場の艦船が出現しやすくなる。

他勢力とは真っ向勝負すべき?

手強い相手は、[策謀の立案]の[偽文書制作]で他勢力同士を争わせて力を削ごう。さらに[交渉文書の発送]で一方の勢力と[協定締結]して戦えば心強い。
「覇者の証」があれば[威圧]の文書を発送できるようになり、戦わずして他勢力を配下にすることもできる。