TOP情報・データ競走馬データ

競走馬データ

能力特性適性脚質気性成長型重馬場走法その他

能力

スピード 高いほどスピード能力が上がる。
勝負根性 高いほど逃げ・先行の能力が上がる。
瞬発力 高いほど差し・追込の能力が上がる。
パワー 高いほど、重馬場・坂のある競馬場で能力を発揮する。低いほど重馬場・坂のある競馬場を苦手とする。
健康 高いほど故障の確率が低くなる。またスパルタ調教師の場合は、高いほどレース勘が上がりやすい。
賢さ 高いほど調子が上がりやすい。また、騎手の指示に素早く反応しやすくなる。
精神力 高いほど環境が変わっても能力を発揮しやすくなる。低いほど環境の変化に敏感になり、能力を発揮しにくくなる。
柔軟性 高いほど距離適性の幅が広がる。

特性

大舞台 GⅠレースで、能力以上の力を発揮する。
GⅡ大将 GⅡレースで、能力以上の力を発揮する。
交流重賞 地方の交流重賞で、能力以上の力を発揮する。
ローカル ローカル開催で、能力以上の力を発揮する。
海外遠征 海外遠征時に能力のロスを軽減する。
根幹距離 1200/1600/2000/2400/3000mのレースで能力以上の力を発揮する。それ以外の距離のレースでは能力が低下する。
非根幹距離 1200/1600/2000/2400/3000m以外のレースで能力以上の力を発揮する。根幹距離のレースでは能力が低下する。
超長距離 3000m以上のレースで、能力以上の力を発揮する。
鉄砲 鉄砲(休み明け)でも、本来の能力を発揮しやすい。
叩き良化 休み明け初戦、2戦目の後に調子が大きく上昇する。
乾坤一擲 GⅠレースで、能力以上の力を発揮することがある。
大駆け GⅠ以外のレースで人気薄(単勝15倍以上)のときに、能力以上の力を発揮することがある。
タフネス 牧場・在厩時に、育成度が上がりやすくなる。
牡馬混合 牝馬のみ。牡牝混合のGⅠレースで能力以上の力を発揮する。
スタート スタートが得意になる。
高速逃げ 大逃げ、逃げで力を発揮する。
直一気 差し、追込で力を発揮する。
軽ハンデ ハンデ戦で軽ハンデに恵まれたときに、能力以上の力を発揮する。
強心臓 距離適性の上限を超えたレースでも力を発揮する。
二の脚 先行で力を発揮する。

適性

距離適性 能力を発揮できる距離の範囲。
馬場適性 芝のレースで能力を発揮する(◎>〇>△>×)。
ダート ダートのレースで能力を発揮する(◎>〇>△>×)。
芝質適性 傾向として軽いほど日本や米国の芝向き。重いほど欧州向き。

※馬場(芝)の重さは競馬場ごとに異なる。

脚質

大逃げ 大逃げ(後続を大きく離した逃げ)を得意とする。
逃げ 逃げを得意とする。
先行 先行を得意とする。
差し 差しを得意とする。
追込 追込を得意とする。
自在先行 逃げ・先行を得意とするが、相手や展開によっては差しもこなす。逃げと先行が表示される。
自在差し 差し・追込を得意とするが、相手や展開によっては先行もこなす。差しと追込が表示される。
自在 どんな展開になっても臨機応変に対応できる。大逃げ以外がすべて表示される。

気性

かかったり折り合いを欠いたりしやすい。
荒い 「激」ほどではないが、かかったり折り合いを欠いたりしやすい。
普通 かかったり折り合いを欠いたりすることは少ない。
大人 かかったり折り合いを欠いたりすることはほとんどない。

成長型

早熟 2歳後半〜3歳前半頃に、最も能力を発揮する。
早め 3歳後半〜4歳前半頃に、最も能力を発揮する。
遅め 4歳前半〜4歳後半頃に、最も能力を発揮する。
晩成 4歳後半以降に、最も能力を発揮する。
覚醒 4歳前半頃から、能力のピークが持続する。

重馬場

苦手 重・不良馬場を苦手とする。
普通 重・不良馬場もなんとかこなす。
得意 重・不良馬場でも能力をほぼ発揮できる。
重・不良馬場でも能力を発揮できる。

走法

ピッチ スタートが良くなったり、重馬場で能力を発揮したりする。
普通 特にメリット・デメリットはない。
大跳び 芝の良馬場では能力以上の力を発揮するが、それ以外の馬場は多少苦手とする。

その他

小/右/左回り 苦手:小/右/左回りコースの競馬場を苦手とする。
喉鳴り あり:レース距離が長くなると能力を発揮しにくくなる。雨が降ると影響が緩和される。
脚部不安 あり:故障の確率が高くなる。
腰の甘さ あり:パワーがダウンする。
出遅れ癖 あり:出遅れやすくなる。
性格 闘志や能力に影響を与える。熱血、頑固、強気は闘志の上がり下がりが激しく(熱血がもっとも激しい)、真面目、臆病、従順は闘志の上がり下がりが少ない(従順がもっとも少ない)。
従順:育成、調教の効果が上がる。闘志は安定しているが、大きくは上がりにくい。
頑固:気が乗らないと実力を発揮しない。
臆病:多頭数のレースに弱い。
熱血:ライバル馬と2強、かつ1〜2番人気になったときに闘志が上がりやすい。

©2019-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.