TOPゲームの流れ馬を強くする

馬を強くする

レースに勝利することで、プレイ評価は上がります。
生産と同様、馬を強くすることがエンディング到達へのカギとなります。

競走馬の育成

レースに勝利したり、絆コマンドを実行したりすると、育成バーのゲージが伸びます。ゲージが右端(最大)に達すると、スピードや勝負根性などの能力が上昇することがあります。ゲージがバーの右端に達するとリセットされ、再び0からのスタートとなります。これを繰り返して、競走馬を強くします。なお、調教の絆コマンドを実行したり、強力なライバルに勝利したりするとゲージが大幅に伸びます。

現在たまっている育成度(緑色)。
今週の調教・レースで上がった育成度(黄色)。
大きく育成度が上がった際、牧場における育成によるものならが、調教によるものならが表示される。

特性を身につける

競走馬には能力以外に「特性」が身につくことがあります。
特性を身につけると、特定条件のレースで能力以上の力を発揮することがあります。特性は、一度身につくと消えません。基本的にレース結果などによって身につきますが(実在馬を除く)、牝系から特性を受け継ぐなどして、生まれつき身についている馬もいます。以下の条件を満たすと、身につく確率が高まりますが、必ず身につくわけではありません。

特性が身につく条件

大舞台 GⅠ戦での勝利数が多い。両親がこの特性を持っていると身につきやすい。
GⅡ大将 GⅡ戦での勝利数が多い。両親がこの特性を持っていると身につきやすい。
交流重賞 地方交流重賞で良い成績を残す。
ローカル ローカル開催で良い成績を残す。
海外遠征 海外の重賞で多く勝利する。
根幹距離 1200/1600/2000/2400/3000mの重賞レースで多く勝利する。
非根幹距離 1200/1600/2000/2400/3000m以外の重賞レースで多く勝利する。
超長距離 3000m以上のレースで多く勝利する。両親がこの特性を持っていると身につきやすい。
鉄砲 放牧明けで、前走から9週以上空いたレースで多く勝利する。
叩き良化 前走で負けた後のレースで多く勝利する。
乾坤一擲 古馬になってからGⅠに初挑戦・初勝利したり、GⅠ戦に数多く出走ののち初勝利したりする。
大駆け 人気薄のときに数多くのレースで勝利する。
タフネス 数多くのレースに出走する。
牡馬混合 牝馬が、牡牝混合の重賞で多く勝利する。
軽ハンデ おもに馬格が小さい馬やパワーの低い馬が、軽ハンデでハンデ戦を勝利する。
スタート 良いスタートを切って、多くのレースで勝利する。
高速逃げ 大逃げ、逃げでレースに多く勝利する。
二の脚 先行でレースに多く勝利する。
直一気 差し、追込でレースに多く勝利する。
強心臓 距離適性の上限を超えたレースで勝利する。

縁の馬−調教師−

史実で管理していた馬、騎乗していた馬(元騎手の場合)、または大レースに勝つことで愛着の生まれた馬は、調教師の縁の馬となります。縁の馬やその産駒を預かると、血統に慣れている分、調教による能力アップが期待できます。
縁の馬は平日コマンドの「人情報」→「調教師」で確認できます。

調教師

幼駒の育成

幼駒は1歳の1月1週から、自動的に育成されます。
牧場長による育成や絆コマンドにより育成バーのゲージが伸びます。牧場施設によって育成できる能力は異なります。ゲージが右端(最大)に達すると、スピードや勝負根性などの能力が上昇します(幼駒のときには表示されません)。ゲージがバーの右端に達するとリセットされ、再び0からのスタートとなります。これを繰り返して、幼駒を強くします。なお、育成の絆コマンドを使用すると、牧場施設のない能力の育成度がアップすることもあります。

現在の育成度(緑色)。
今週の育成で上がった育成度(黄色。牧場の育成で上がったものは牧場マークがつく)。

©2019-2020 コーエーテクモゲームス All rights reserved.