海賊の生活

海賊屋敷で主命を受ける

海賊の評定は不定期に行われます。お達しがあったら、1カ月以内に海賊屋敷に行きましょう。
海賊の主命は、複数の仲間と徒党を組んで当たるものがあるのが特徴です。時には合戦への参加を命じられることもあるでしょう。砦の攻略は、武士の攻城戦とほぼ同じです。主命を果たしたら、必ず頭領に報告しましょう。

主命について詳しくはヘルプのメニューから「主命を果たす」をご覧ください。

九鬼嘉隆

大名家の軍団と戦うこともあるだろうが、海の上なら海賊の天下だ。海上に誘い出して袋だたきにしてやれ。

修業に励む

海賊の主命を果たすには、技能「武芸」「忍術」「水軍」が重要になります。
武芸は町の「道場」、忍術は忍びの里の「里修業場」、水軍は海賊砦の「砦修業場」で修業できます。水軍の修業では、船に関係する札も手に入るでしょう。合戦で活躍するには「弓術」「軍学」も重要です。

九鬼嘉隆

特定の修業場でしか修得できない特技もある。海戦で使える特技を増やしたけりゃ、あちこち行ってみな。

船大将から頭領へ

船大将になると、1つの海賊砦を自分の裁量で指揮することになります。頭領から敵拠点の攻略を命じられるので、軍備が整ったら機を見て出陣しましょう。
評定は「砦主の間」で行います。配下の海賊たちをうまく使って、戦略を進めていきましょう。
船大将になれば、独立して新たな海賊衆を興すこともできます。支持大名家を選び、全海域の制覇を目指しましょう。

九鬼嘉隆

頭領になる手段は独立だけじゃねえ。身分が船頭のときに条件を満たせば、頭領を追い出して海賊衆を乗っ取ることができるんだぜ。