札を集める

札を入手すると、能力が上がったり、戦を有利に展開できたりなど、様々な効果を得られます。札には様々な入手方法があり、多く集めるほどゲームを進めやすくなります。

札の種類

札は全部で6種類。種類に応じた様々な札があります。

主人公札
他の人物と親しくなることで入手できる。札をもらった人物は、新しくゲームを始めるときに、主人公として選べるようになる。
秘技札
流派に入門して教わったり、名所で瞑想したりすると入手できる。武器制限の条件を満たしていれば、個人戦で「秘技」として使える。
称号札
何か1つの道を究めていくことで入手できる。入手条件や効果は様々。
合戦札
技能の修業中に入手できる。入手した札は、使用兵科・戦場制限の条件を満たしていれば、合戦で「特技」として使える。
名所札
移動画面上で名所を訪れると入手できる。山・滝・湖・寺社・絶景の5種類があり、山・滝・寺社では、「瞑想する」ことができる。
その他札
技能の修業や、他の人物との会話などで、偶然入手できることがある。効果は様々。
札一覧と利用上の注意

初期画面または機能コマンドから「札一覧」を選ぶと、すべてのプレイを通して入手した札を一覧で見られます。
ただし、新しい札が札一覧に追加されるのはセーブしたときです。札を入手したら、必ずセーブしましょう。
また、主人公札以外は、札を入手したゲームでのみ有効です。新しくゲームを始めると、集めた札は無効になります。

特定の条件を満たすと、他の主人公が入手した札を引き継いでプレイすることができます。