個人戦

道場での「武芸師事」や、他の人物との「手合わせ」、酒場の仕事、賊の襲撃など、様々な場面で個人戦は始まります。

個人戦画面

1主人公の体力

なくなると敗北。攻撃を受けると減る。

2気合

秘技を使うために必要。行動ごとに1つ増える。相手から攻撃を受けたり、防御したりするごとに、さらに1つ増える。

3状態

秘技によって変化している状態。

攻撃 攻撃力上昇中。
防御 防御力上昇中。
命中 命中率上昇中。
移動 移動力上昇中。
4カーソル

移動先を選択したり、相手の情報を確認したりする。

5主人公

白い円は移動できる範囲。下のバーは体力。

6味方

護衛中の人物や用心棒。

1相手

下のバーは体力。カーソルを相手に合わせると情報を確認できる。

勝利条件

原則として、相手を全員倒せば勝利、自分が倒されれば敗北、「逃亡」すると引き分けです。
ただし、誰かを護衛中に襲われた場合は、護衛中の人物が倒された場合も敗北になります。
コマンドから「勝利条件」を選ぶと、その個人戦での勝利条件を確認できます。

基本操作

移動と攻撃

主人公の「武力」が高いほど、移動できる範囲が広くなり、攻撃力・防御力も高くなります。
また、価値の高い武具を装備しているほど、攻撃力・防御力が高くなります。

1.移動

移動可能範囲内で移動先を決める。

2.向き決定

移動後の向きを決める。赤い範囲が攻撃可能範囲。

3.攻撃

移動後、攻撃可能範囲に相手が入ると攻撃。攻撃対象が複数いる場合は選択できる。

防御と秘技

移動せずにコマンドを選ぶこともできます。

防御 攻撃を受けたときのダメージが半減。気合が2つ増える。
秘技 持っている秘技札を使う。秘技に応じた気合が必要。
逃亡 逃げる。成功すると引き分け。主人公の武力が高く、敵から離れているほど成功しやすい。
勝利条件 勝利条件を確認する。

武器

武具の装備

個人戦中は、武具を変えられません。個人戦が始まる前に、あらかじめ装備しておきます。
情報コマンドから「主人公」-「貴重品」を選び、一覧から武具(武器・防具)を選んで装備します。装備中の武器には、防具にはが表示されます。

武器の種類

個人戦で使える武器は6種類。種類に応じて攻撃範囲や関係する技能が変わります。

刀剣
【関係技能】武芸
秘技の多さが魅力の短距離武器。できれば価値5以上の刀剣を持ちたい。
苦無
【関係技能】忍術
威力は弱いが近距離から遠距離まで攻撃可能。秘技は忍びの里で修得できる。
【関係技能】武芸
近距離は攻撃できないので間合いが重要。秘技を使えば周囲の敵を一掃できる。
【関係技能】弓術
長距離武器。1度射るとしばらく動けなくなる。秘技の修得が必須。
鎖鎌
【関係技能】忍術
近距離から中距離まで攻撃できて使い勝手がよい。秘技は忍びの里で修得できる。
火縄銃
【関係技能】鉄砲
強力な長距離武器。1度撃つとしばらく動けなくなる。秘技さえあれば一撃必殺。

秘技を究める

秘技を増やすには
流派に入門する 武芸の流派に入門すれば、師匠や同門から「秘技を教わる」ことができる。
瞑想して開眼する 名所のうち、滝・山・寺社では瞑想することで秘技を開眼できることがある。
※開眼できる秘技は、装備中の武器や、所属流派によって違う。
忍びの里で修業する 忍びの里の「里修業場」で修業すると、忍者特有の秘技を修得できる。
秘技紹介

秘技の種類は80種類以上。それぞれに様々な効果があります。

鉄壁
【消費気合】2 【武器制限】なし
防御力が少し上がる。
止血
【消費気合】4 【武器制限】なし
自分や味方の体力を回復。
【消費気合】4 【武器制限】刀剣
攻撃を受けた敵は動けなくなる。
巻槍
【消費気合】5 【武器制限】槍
円軌道上にいるすべての敵を攻撃する。