能力と技能

主人公をはじめ、ゲームに登場する人物には、得意分野と苦手な分野があります。
それぞれ、人物の能力と技能によって決まります。

能力を上げる

能力は、それぞれの人物が生まれながらに持つ才能です。
価値5以上の貴重品を手に入れると、能力が上がることがあります。
また、主人公が拠点主(城主・元締・船大将・支配人)以上の身分になると、自宅で「能力鍛錬」することで少しずつ上げられます。病気にかかると、治るまで能力は半減し、技能レベルは1減ります。

能力 内容
統率 高いほど、合戦で攻撃力や守備力が上がる。
足軽・騎馬・鉄砲・水軍・弓術・軍学の修業が有利になる。
武力 高いほど、個人戦で攻撃力や防御力が上がる。
騎馬・鉄砲・弓術・武芸・忍術の修業が有利になる。
政務 高いほど、内政に関する主命などの成果が上がりやすい。
建築・開墾・鉱山・算術の修業が有利になる。
知謀 高いほど、外交や内政の主命の成果が上がりやすい。
軍学・忍術・建築・算術・弁舌・医術の修業が有利になる。
魅力 高いほど、外交や勧誘などの主命の成果が上がりやすい。
礼法・弁舌・茶道・医術の修業が有利になる。

技能を習得する

技能は、修業によって身につけられます。
町の施設や、高い技術を持つ人物を訪ねて「師事」すると、レベル4まで上げられます。特定の能力が高いと、修業の成果が上がりやすくなり、技能レベルを早く上げられます。
武家宅・忍び宅・海賊宅・民家で師事できるのは、同勢力の人物・同盟勢力の人物・浪人のうち、主人公よりも高い技能を持っている人物のみです。

技能 内容 修業に有効な能力
修業できる場所
足軽 合戦で足軽隊を率いたときに有利になる。 統率
武家宅・忍び宅・海賊宅・民家
騎馬 合戦で騎馬隊を率いたときに有利になる。 統率・武力
馬屋(町)
鉄砲 合戦で鉄砲隊を率いたときや、個人戦で鉄砲を装備したときに有利になる。 統率・武力
鍛冶屋(町)
水軍 合戦で水軍を率いたときに有利になる。 統率
砦修業場(海賊砦)
弓術 合戦で弓を使ったときや個人戦で弓を装備したときに有利になる。 統率・武力
武家宅・忍び宅・海賊宅・民家
武芸 個人戦で刀剣や槍を装備したときに有利になる。 武力
道場(町)
軍学 合戦が始まったときの特技ポイントが多くなるなど、合戦が有利になる。 統率・知謀
武家宅・忍び宅・海賊宅・民家
忍術 個人戦で苦無や鎖鎌を装備したときや、合戦で忍者隊を率いたときなどに有利になる。 武力・知謀
里修業場(忍びの里)
建築 「補修」「増築」「船普請」などが有利になる。 政務・知謀
武家宅・忍び宅・海賊宅・民家
開墾 「新田開発」が有利になる。 政務
南蛮寺(町)
鉱山 「鉱山開発」が有利になる。 政務
武家宅・忍び宅・海賊宅・民家
算術 商人などとの値段交渉が有利になる。 政務・知謀
武家宅・忍び宅・海賊宅・民家
礼法 外交などが有利になる。修業には一般和書(商家で購入)が必要。 魅力
寺(町)
弁舌 外交や、商人との値段交渉などが有利になる。 知謀・魅力
武家宅・忍び宅・海賊宅・民家
茶道 「茶席」の効果が上がる。修業には茶器(商家・茶人宅で購入)が必要。 魅力
茶人宅(町)
医術 病気になりにくく、病気が治りやすくなる。 知謀・魅力
医師宅(町)