町でできること

施設を巡る

町には様々な施設があります。どのような施設があるかは、町ごとに違います。

よくある施設
米屋
相場調査・兵糧売却・兵糧購入
兵糧の売買や相場調査をする。兵糧の値段(米相場)は町ごとに違う。
馬屋
相場調査・騎馬師事・軍馬購入
軍馬の購入や、技能「騎馬」の修業をする。軍馬の値段(馬相場)は町ごとに違う。
酒場
用心棒を雇う・仕事・酒を飲む・賭博
用心棒を雇ったり、賭博をしたりする。仕事も受けられる。
宿屋
なし
休養して体力を回復する。1泊ごとに金銭がかかる。旅人と会話もできる。
民家
勧誘・引き抜き・奉公する・襲撃・贈り物・茶席・手合わせ・技能師事
町に住む浪人や商家に所属する人物を訪ねる。留守の場合は、時間を置くと会える。
商家
物品購入・物品売却・算術師事・奉公する・贈り物・茶席
貴重品(武具、茶器、書物など)の売買や、技能「算術」の修業をする。商家の評定も行われる。
相場調査・仕事・交易品購入・交易品売却・投資・話す
交易品の売買や相場調査をする。交易品の種類や値段は町ごとに違う。仕事を受けられる。
道場
武芸師事・手合わせ・剣豪の噂・武具鑑定・入門・稽古をつける・道場破り
技能「武芸」の修業や、武具の鑑定をする。道場主が流派を持つ人物なら、入門できる。
自宅
休養する・金庫・妻と話す・新流派を興す
休養したり、貯金の出し入れをしたりする。条件を満たすと、仕事場を開ける。
珍しい施設
医師宅
病気の治療・薬を買う・医術師事
薬の購入、病気の治療、技能「医術」の修業などをする。
礼法師事・書物鑑定・布施
書物の鑑定や、技能「礼法」の修業をする。多額の布施をすると、悪名を下げられる。
茶人宅
茶器購入・茶器売却・茶道師事・茶器鑑定
茶器の購入や鑑定、技能「茶道」の修業などをする。
職人宅
製作依頼・所持品鑑定
芸術品の製作依頼や、所持品(芸術品・財宝・書物)の鑑定をする。
南蛮商館
南蛮物購入・硝石購入・南蛮物鑑定・大筒購入
南蛮物や硝石の購入などをする。宣教師の紹介状があれば大筒も購入できる。
南蛮寺
開墾師事・寄付
技能「開墾」の修業をする。宣教師と親しくなると、南蛮商館への紹介状をもらえる。
公家宅
贈り物・茶席・口添え・勅命講和・治罰綸旨
公家を通して、朝廷への献金など、朝廷との外交を行う。
御所
なし
朝廷との外交を行う。外交は公家に依頼するため、直接行っても追い返されることが多い。
鍛冶屋
鉄砲師事・鉄砲購入・大筒購入・下働き
鉄砲や大筒の購入、技能「鉄砲」の修業、鍛冶屋の下働きなどをする。
いろいろな人と親密になろう

施設の中にいる人物は、主人公と親しいかどうかで態度が変わります。親密度を上げるには、「贈り物」が最適。 相手の好みに合った貴重品を贈りましょう。
また「茶席」(茶器が必要)や「手合わせ」なら、費用をかけずに親しくなれます。ただし、「贈り物」「茶席」は月1回だけ。「手合わせ」は何度でもできますが、相手が強いと叩きのめされるので要注意です。
僧侶や宣教師など、相手によっては「贈り物」などができませんが、相手が喜ぶことをすれば親しくなれるでしょう。

お金を稼ぐ

買い物したり、宿屋に泊まったり……ゲームを進めていくうちに、お金はすぐになくなってしまいます。どこかの勢力に所属していれば、毎月1日に収入がありますが、金額はささいなもの。お金がなくなったら、自分で稼ぐしかありません!

座や酒場で仕事を受ける

手堅く稼ぎたいなら、町の「座」で仕事を受けましょう。
座では交易品の輸送や借金取りなど、様々な仕事を受けられます。腕っ節に自信があるなら、酒場の仕事もお勧めです。酒場では、用心棒や山賊退治など、個人戦に関わる仕事を受けられます。仕事をこなし、座の親父や酒場の女将に報告すれば、仕事に応じた報酬がもらえます。

座の仕事
交易品購入 他の町の座で交易品を購入する。
宝物購入 貴重品を探して購入する。
交易品輸送 他の町の座に交易品を届ける。
宝物お届 特定の人物に貴重品を届ける。
借金取り 特定の人物から借金を取り立てる。
特産品調査 特定の地方の特産品を調べる。
酒場の仕事
用心棒 酒場の用心棒になる。
助太刀 喧嘩の助太刀をする。
仇討ち 仇討ちを助ける。
助っ人 道場の助っ人として試合に出る。
商人護衛 商人を他の町まで送り届ける。
山賊退治 特定の国の山賊をすべて退治する。
賭博で大勝負

所持金を賭博で増やす手もあります。町の「酒場」で「賭博」を選びましょう。賭博には「おいちょかぶ」「ちんちろりん」「ピンころ」の3種類があります。

「ピンころ」は特定の条件を満たすとプレイできます。

アイテム

町では、座や商家などでアイテムを購入できます。
アイテムは大きく分けて「貴重品」「交易品」「採集品」の3種類あり、それぞれ装備したり、他人への贈り物として使用したりできます。
また、売却して、お金を稼ぐこともできます。

貴重品
武具 個人戦・合戦の際に使用できる。
一部の名馬は、移動画面での移動速度を上昇させられる。
茶器 茶席・茶会を行うのに必要。
診療時や病気の人を訪問した時に使う。薬を渡して一晩経つと病気が治る。
主人公自らに使用して、体力を回復させることもできる。
芸術品 贈答に使う。
一部は、入手した際に主人公自らの能力を上昇させられる。
書物
南蛮物
財宝
交易品 食料品、工芸品など 主に売買してお金を稼ぐのに使用する。
採集品 薬草 薬の製造に必要。特定の場所で入手できる。
砂鉄 鍛冶を行うのに必要。特定の場所で入手できる。