画面の見方

『太閤立志伝Ⅴ DX』の世界は、城・町・忍びの里・海賊砦の4種類の「拠点」と、その中にある様々な「施設」で成り立っています。
主人公は、自宅がある拠点を中心に生活します。

拠点画面

1主人公の情報

現在の日付、所持金、現在地が表示されます。

2主人公の体力

主人公の体力です。

体力と病気

修行をしたり、個人戦でダメージを受けたりすると、体力は減っていきます。
体力は自宅で休んだり、薬を使用したりすると回復できます。体力は最低1まで減り、少ないほど病気になりやすくなります。
病気になると、あらゆる能力が発揮しづらくなったり、技能師事や修行などが受けられなくなったりします。病気は、医師宅で治療を受けると治ります。

3拠点にいる人物

コマンドを選択し、会話したり、贈り物をしたりできます。

人物情報 人物の能力や技能などの情報を確認できる。
話す 会話できる。有益な情報を教えてくれることもある。
贈り物 特定のアイテムを贈り、親密度を上げることができる。
辻斬り 個人戦を挑める。勝てば、お金を入手できる。
4コマンド(施設)

拠点にある施設です。人物がいる場合は、会話することができます。

5主命情報/評定までの日数

現在受けている主命です。詳細情報も確認できます。
達成済みの場合は次の評定までの日数が表示されます。それぞれ、勢力に所属しているときのみ表示されます。

6仕事情報

現在受けている仕事です。詳細情報も確認できます。

施設内画面

1コマンド

会話相手の人物情報を見たり、話題を選んだりします。
施設によって、アイテムの作成・購入・売却や技能師事もできます。

2施設内にいる人物

複数人いる場合、その中から選択して会話できます。

移動画面

1コマンド

行き先を指定できます。メイン・登録・履歴の3種類に分かれます。
また、コマンドは非表示にすることもできます。

メイン
会話 主人公の近くにいる通行人と会話する。
本拠に帰還 自宅のある本拠に帰る。
行き先指定 地図から行き先を指定する。
主命先拠点 主命を行う拠点に移動する。目的の拠点が複数ある場合は地図から選ぶ。
仕事先拠点 仕事を行う拠点に移動する。目的の拠点が複数ある場合は地図から選ぶ。
仕事元拠点 仕事を受けた拠点に移動する。
瞑想する 瞑想して秘技開眼に努める。名所(山・滝・寺社)でだけ実行できる。
薬草採集 薬草を採集する。札「薬草採集」を持っているときだけ実行できる。
砂鉄採集 砂鉄を採集する。札「砂鉄採集」を持っているときだけ実行できる。
待機する 指定した日数だけ、その場で待機する。
登録 よく行く拠点を登録しておくと、行き先として指定できる。
履歴 最近訪れた拠点から行き先を指定する。
2通行人

主人公と重なると「会話」できます。

3主人公

現在操作中の主人公です。

4拠点

コマンドを消した状態でカーソルを合わせると、移動したり、中に入ったりできます。