タイトルメニュー

タイトル画面でいずれかのボタンを押すと、タイトルメニュー画面になります。

以下の項目から、ゲームを開始したり、各種設定をしたりできます。

最初に選べる項目は限られており、ゲームを進めていくと選べるメニューが増えます。

はじめから

新しくゲームを始めることができます。

シナリオ・主人公を選ぶ

プレイするシナリオと主人公を選びます。「おすすめ」を選ぶと、初心者用の主人公を選べます。

初めてのプレイでは、選べるシナリオは1つだけです。札を一定数入手すると、シナリオが追加されます。

初めてのプレイでは、必ず「おすすめ」から主人公を選びます。主人公札を入手すると、自由に主人公を選べるようになります。

札引継

一部の主人公のみ、前回のプレイで入手した札を引き継ぐことができます。

能力値を決める

情報画面では、能力値を変更できます。これでよしと思ったら、能力値を決定します。

環境設定

プレイ環境の様々な設定ができます。設定が完了するとゲームがスタートします。

「忍者報告」は、全国の情勢などがわかる忍者報告の簡易/詳細を切り替えます。

「画面効果」は、特定の演出効果の簡易(省略)/標準(有効)を切り替えます。

「ミニゲーム説明」は、「あり」にすると、ミニゲーム開始時に説明を見るか選べます。

つづきから

セーブしたデータの続きから始めることができます。

札一覧

所有している札の一覧を確認できます。札を手に入れると、能力が上がったり、戦を有利に展開できたりなど、様々な効果を得られます。

新武将登録

ゲームをプレイして札を一定数以上入手すると、初期画面で「新武将登録」が選べるようになります。
「新武将登録」では、自作の新武将を40人まで登録できます。登録した新武将は、ゲーム中に登場させられるほか、主人公として選ぶこともできます。

新武将を作る

「新武将登録」から「新規作成」を選ぶと、新武将を作れます。
外見や名前、能力値などを決めます。「設定完了」を選ぶと登録されます。

顔ベース 顔のタイプを決める。
顔パーツ 顔のパーツを変える。特定の主人公札を入手するなどの条件を満たすと、パーツの種類が増える。
名前入力 姓名と読み。姓名は各4文字まで。
性格
気性 拠点主以上の身分になったときの戦略傾向や、交渉の相手になったときの反応など、様々な場面に影響。
精神
主義
行動
義理 他勢力への寝返りやすさなどに影響。
野心 謀叛の起こしやすさなどに影響。
好み 贈り物をされたときの親密度の上がり方などに影響。
物欲
飲酒 酒を贈ったときの親密度の上がり方や、酒場に現れる頻度などに影響。
仕官 どの勢力に仕官しやすいか。
妻性格 主人公との結婚条件などに影響。新武将の性別が女のときのみ。
情報
性別 男か女か。
生年 生まれた年。選べるシナリオに影響。
寿命 およその寿命。選べるシナリオに影響。
死因 戦死にすると、寿命より長生きしやすい。
父親 実父である人物。15歳以上の年齢差がある人物から選ぶ。
出自 エンディング条件などに影響。
拠点 ゲーム開始時に自宅がある拠点(町)。
武具 最初に持っている武器の種類。
能力
型に応じて、能力や技能が決まる。
数値変更 能力値をランダムに修正する。
列伝 略歴などを126文字以内で入力する。人物情報で表示される。省略可。

合戦指南

野戦や攻城戦のチュートリアルを見ます。

ミニゲーム

一度プレイしたミニゲームで遊べます。

ギャラリー

一度見たイベントCGとゲーム中の音楽を鑑賞できます。

エンディング一覧

達成済みのエンディングのあらすじや、未達成のエンディングの条件を見られます。

オプション

環境設定などを選びます。

マニュアル

インターネットに接続して、本マニュアルを閲覧します。表示されたQRコードを読み込むと、スマホ・タブレットからも見られます。

Nintendo Switch™版のみ表示されます。Steam®版では、起動時のランチャーもしくはSteamストアページからのみ、マニュアルを表示できます。