拠点(アトリエ・秘密の隠れ家)

ライザたちはアトリエ・秘密の隠れ家を拠点として冒険します。
拠点では、調合やセーブなどができます。
拠点に戻ると、カゴに入っているアイテムはコンテナに移され、HPが全回復します。また、虚ろの鍵の使用回数が回復します。
物語を進めると、各地にアトリエを建設し、複数の拠点を持つことができるようになります。

拠点の機能

ゲームが進むと、拠点でできることが増えていきます。

錬金釜

アイテムの調合ができます。
また、スキルツリーで「アイテムリビルド」のスキルを習得するとアイテムリビルド、「複製」のスキルを習得すると、アイテム複製もできるようになります。いずれかのスキルを習得すると、ジェム還元もできるようになります。

複製釜

スキルツリーで「複製」のスキルを習得すると、複製釜でアイテム複製ができるようになります。

日記

机の上の日記では、セーブ・ロードなどができます。
条件を満たすと、小物の配置や更衣室での着替えができるようになります。

ベッド

休憩し、時間を経過させます。
時間帯によって、出現するNPCや魔物が変わります。

コンテナ

アイテムを整理したり、集めた素材を確認したりできます。

ぷに育成

物語を進めると、拠点でぷにを育成できるようになります。
ぷにに餌をあげると、探索に出て、素材を持って帰ってきます。
餌によってステータスが変化し、ぷにの姿が変わることがあります。姿が変わると、持ち帰る素材の種類も変化します。
ぷには旅に出るごとに経験値を入手し、レベルが上がります。レベルが上がると、持ち帰る素材の数が増えます。また、一度にあげられる餌の数も増えます。
レベル上限はライザのレベルと同じです。

装備強化

物語を進めると、炉で装備を強化できるようになります。
投入した材料に応じて、上昇する能力値や、追加される効果が変わります。
増築すると、材料の投入可能数を最大3個まで増やせます。

アトリエの建築

物語を進めると、各地にアトリエを建設できます。
アトリエの機能の他に、建築スタイルに応じた効果を得られます。
建設用の空き地を見つけたら、空き地にある立て看板にアクセスし、建築スタイルを選びます。

建築スタイル

種類によって建築に必要な材料が異なります。
建築すると基本効果を、建築後に増築すると増築効果を得られます。
建築後も建築スタイルを変更できます。変更するには、アトリエの側にある立て看板の前で「建て替え」を選びます。

建築スタイル 基本効果 増築効果
調査基地 ランダムクエストが発生しやすくなったり、「レア採取ポイント」が増えたり、その地方でのフィールド探索が有利になります。 その地方で秘密の鍵の「アドベンチャー効果」の効果時間が長くなったり、ランドマークパワーの回復が速くなったりします。
農園 畑の利用が可能になります。採取できる素材の品質・特性が上昇します。 畑の収穫物の品質や収穫量が上昇します。採取できる素材の品質・特性がさらに上昇します。
研究所 調合時のSP獲得量が増えます。アトリエに行商人が出現しやすくなります。
※SPはスキルツリーでのスキル習得に必要です。
その地方で超特性がついた素材の入手確率が増加します。

増築

部屋や施設を増築して、アトリエの効果を高められます。
アトリエの側にある立て看板の前で「増築」を選びます。

部屋の増築

各建築スタイルの基本効果が強化されます。

施設の建築

各建築スタイルの増築効果が追加されます。